一瞬③ | 大悟徹底 伍

大悟徹底 伍

社会人3年目。


家電業界に身を投じ、デジカメ・PCを販売してたと思ったら、
気付けば本部・財務経理部へ!

新たなステージのために、日々精進・・・!

 今日みたいなヌルイ気温の時には、非常に春レザーが役立つ。
本当にいい買い物だったかもしれん。 使い勝手がよすぎる( ̄ー ̄) インナー薄着で、上からレザー・・・まぁ服着るのが面倒くさいだけなんですけどね爆弾


 一瞬の風になれ 第三部 -ドン-


¥780
Amazon.co.jp
【著者】 佐藤 多佳子

オススメ度:★★★★★★★★★☆

 
 3部作とか、長編って半ばでダレたり、終盤で尻切れな感じで終わったりするのが、私としては許せない・・・でも、作品の美しさとして、余韻を残して終わるのは嫌いじゃない。
 貸してくれた生徒曰く、「何かすっきりしない」ということだった。 確かに10代の子からすると、この終わり方は引っかかるというか、全てがスッキリする訳じゃない終わり方に感じるんだろうな、と。 でも、この結果を出さない様子も大事なわけで、これを書いちゃうと一気に興ざめになるかもしれないわけで・・・と思ったりする。
 
 そんな中、本作は非常にいいペースで最後まで走り切った感じがする。 本当に書きたい内容は、シッカリ書けているだろうし。
 主人公・神谷君が追いつこうとする、仙波はここに来て所々でいいキャラを発揮している。 決して嫌な役ではなく、敵対する相手でありながら清々しい・・・。
 どうでもいいけど、強い奴って、「仙」って字がつくよね。 仙道とか、亀仙人とか・・・すみません、見切り発車でした。

 おまけとしても素敵だったのは、モデルとなった部員達・コーチと作者との対談が、巻末に載っていること。 実際に居る人をモデルにしたとはいえ、こういうメイキングビデオ的な要素は嬉しい。
 というか、取材とかで4年も使ってたのか・・・。 自称陸上素人の作者が、ここまで陸上人の心を掴めるものを描けるのは凄いですのぅ。

 10秒台かぁ・・・いいなぁ・・・。