西田が思う

西田が思う

ツイッターでつぶやく事をやめた代わりにブログ始めました。思ったこと、自分の記憶に留めておきたい事などについてやっていきます。よろしくお願いします。

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モンハンの話しではない。

西田は下手っぴガンランサーだが、久しぶりのブログはモンハンの武器について語っているのではないのでご注意をww

さて本題。

「武器」とは貴方のお店の最も重要な商品(あるいはサービスなど)の事。

僕は並みの経営者だが、その事については店舗を作る時、持続していく最大のテーマにしている。

ウチの会社の武器は「お肉」。企業理念もその「お肉」を「買う売る調理する」を通してお客様と生産者さん、皆さんのテーブル上の「笑顔」の架け橋になりたいとの思いがある。

だからウチはこれでいいし、ここで高みを目指していく所存である。

では何故わざわざブログにしたかと言うと、あまりにもその辺をおざなりにしてお店を作っている人を見かけ何か言いたいとの衝動に駆られたからだ。

基本他人の真似をするのはまぁ当たり前だと思う。良い所をパクって自店に導入するなんてのは誰でもやっている。

でもね、「これじゃ勝てない」と思えない経営者はいかん。今のお客様ナメちゃダメ。

ウチの様に食材にアドバンテージを持ち商品としている店舗もあるが、大半の個人店にそれは出来ない。

(こないだからウチの店舗使用の【お肉の原価】について質問を受けるが、皆さん頭を悩ませて帰られる事例が続いてる事をふまえて)

基本仕入れは安いスーパーに朝から並ぶ、あるいはせいぜい小売店や冷食屋から小ロットの卸価格で分けてもらう程度だと思う。中には仕込みすらせず、味付け調理は業者任せの割高仕入れ、店舗で盛るだけなんてのも。。

もちろん商品=お店で語れる単純なもんではない。

そこにある音、匂い、雰囲気、立地、そして人。
全部ひっくるめてお店。

だからね、自店独自の、貴方にしか出来ない何か(武器)をお客様に提案しようよ。(とりあえずインスタ頼らない)

そこにそれこそ血のにじむ努力が出来ない人が良い物なんて作り出せるワケがない。(食材や経営の勉強を続ける)

お客が来ないのはソレがないから、、だよ(゚ω゚)