こんにちは

今日は各地で曇りや雨、雪が降っている所が多く傘雪だるまとても冷え込んでおりますが、

皆さんお風邪などひかれてませんか?!

 

私は先日、とうとうカメラを売りましたカメラ気づき

まだ購入して1年も経っていないので、すご〜く迷いましたがうずまき

 

商品はキラキラSONYのミラーレス一眼カメラキラキラで、お色はシルバーの

【 α6400  EPZ16-50mm  F3.5-5.6 OSS  】です。

 

実はこちら、昨年6月に購入したばかりで、ほぼ新品同様キラキラ

購入当時は意気込んでいて、このカメラで動画を撮影したり、アメブロに写真を掲載

したいと思い、早速しーちゃん(ハムハム)ハムスターのアップを激写してアメブロに掲載…

しようと思いきや、画素数的に掲載は不可能と知り撃沈爆笑ガーン

 

デバイスを使って設定すれば良いかも…と思いつつも方法が分からず汗本体の設定も

難しくて思うようにいかず汗後で改めて勉強するつもりが結局手付かずの状態…で

数十枚ほど撮影はしたものの、そのままお蔵入りに…。

まさに〝ビギナーが身の丈を知らず調子に乗ってしまったパターン〟ですね…反省昇天

 

私が購入した時は、ちょうど半導体不足MAXの時で、価格の高騰以上に商品自体が

欠品・入荷未定状態で入手激難だったため、必死で探してやっとGETしたカメラルンルン

だったんですけどね。。。

最近は半導体の供給も大分安定してきて、カメラのお値段も大分落ち着いたみたいです。

 

私はシルバーの方が好みだったので、ブラックより多少高いけどシルバーを選んだのですが、一般的にはブラックの方が人気で、買取価格もブラックの方が高値になるそうです!!

〝シルバーは使い込むと塗装の擦れが目立ってくるため〟というのが理由だとかあせる

 

私が今回査定を依頼した業者さんは、カメラ買取販売専門の『YTHカメラ』さん。

選んだ理由は、

リボンカメラ専門店のため、知識と査定に信頼性を感じたこと

リボン「価格.com」で買取価格の実績がトップだったこと

リボン査定後にお断りした場合でも、返送料がかからないということ

リボンお店の男性も女性の方も、お電話の対応やお人柄がとても良かったこと

リボンお電話で事前に大凡の買取金額や直近の買取事例を答えて頂けたこと

リボン実店舗がない(テナント料などの経費がかからない)分、高値で買い取りが可能なこと

 

一般的には、査定後にお断りしたら返送料はこちら持ちだったり、事前に金額を聞いても

「見てみないと…」と言われて参考の金額さえ教えていただけないことが殆どですよね。

でも、こちらのショップさんは教えてくれる。なかなかの神対応ですよね乙女のトキメキ

この時伺った同機種(ブラックですが)直近の買取金額は、72,000円とのことでした。

 

宅配専門なので配送は全国どこでも完全無料ですFREE お電話で商品をお伝えしたら、

ダンボールに梱包材と着払い伝票を入れて送ってくださいましたトラックDASH!

 

後日、荷物を受け取ったご報告とあわせて「査定結果は◯日頃になります」というお電話をいただき、予定通り(到着後土日を含む3日後)に結果のご連絡がありました電話笑い

 

希望金額には若干届かなかったのですが、承諾したところすぐにお振込みいただき、

とても気持ちの良いお取引きができましたATM気づき

 

 

さて、こちらのセットですが、以下すべてお付けしていくらになったと思いますか??

 

※因みに本体セットは「カメラのキタムラ」さんで、新品125,885円で購入しました。

現在は全般的にもう少しお安くなっています。

 

内容は、全て動作確認済みで各1点〈合計5点〉

黄色い花【本体セット】 α6400 ズームレンズキット 一式(箱入り)保証書付

黄色い花【別売り】バッテリー(開封済 チャージ1回 未使用)

黄色い花【別売り】バッテリーチャージャー (開封済 2回使用)保証書付

黄色い花【別売り】技術評論社発行「α6400 基本&応用 撮影ガイド」

黄色い花【別売り】JOBY カメラ三脚 ゴリラポッド 1K(箱入り 未使用)

 

 

 

こちらの買取金額は…

 

 

 

69,000円でした札束コインたち

 

付属品は気持ち程度になってしまうとのことでしたが、できるだけプラスして下さった

そうです。念のため他店さんとも比較してみましたが、どこも数千円ほどお安かったので、まあこんなもんかな〜と思います口笛

 

買取業者さんって怪し気な所もたくさんあるのでちょっと心配ですよね。

実際、架空の許可番号を適当に記載している業者や、他社さんの許可番号を勝手に転用

している業者も過去に存在したようです。。。

 

なので、心配な時は「古物営業許可番号」を調べてみるといいですよひらめき電球

業者の所在地管轄の公安委員会のホームページで業者一覧を閲覧する事もできますしパソコン

警察に電話で確認する事もできます電話雷

 

業者さんが登録している名前が個人名だったり屋号だったり、本社やショップ名かによってネットでは正しくヒットしない事があるので、私はサクッと電話で聞いちゃいますウサギ

 

電話で確認する場合は、「〇〇(業者の名前)の許可番号を教えてほしい」と番号だけを

聞いても教えてもらえないので、業者が広告内で提示している番号を予め調べておき、

『掲載されている許可番号をお伝えするので、〇〇(業者の名前)が登録されているか確認

したい』とこちらから〝この番号を調べたい〟と伝えれば教えてくれます上差しキラキラ

 

ただ、警察の方曰く「登録しているからといって良店とは限らないので、ご自身で判断

してください」とのこと。調べてみると、直近で犯罪歴などなければ意外と簡単に登録

できるみたいですね。

 

もし、どこに相談しようか迷ったなら、一度こちらのショップさんにご連絡してみると

きっと安心できると思います!!

 

お店のホームページはこちら↓

 

これから中古カメラを売買されるご予定のある方、何か少しでもご参考になりましたら

嬉しいですニコニコ音譜

 

それではまた!くりはむバイビードキドキ飛び出すハート