こんにちは紅葉
10月に入り、だいぶ過ごしやすくなったように感じますが皆さまいかがお過ごしですか?
今回は前回のお店のご紹介ついでに〝おすすめのお水”をご紹介しようと思います波
 

当時色々と飲み比べをした中でダントツはこちら!!

かれこれ5年以上お世話になっていますニコニコ下矢印

 


【金城の華(かなぎのはな)】島根県の純天然アルカリイオン水


こちらはpH8.2〜8.4の弱アルカリ性(健康な状態の血液は弱アルカリ性)で身体に吸収されやすく、人口の電気分解ではない非加熱の〝ナチュラルミネラルウォーター”です。

製造販売会社の(株)ケイ・エフ・ジーさんは常に放射能検出検査や水質のチェックをしており、放射能物質はもちろんのこと環境省が地下水汚染の問題で取り上げた「硝酸性窒素」が全く含まれていない安心・安全なお水ですメモキラキラ

(注意一般にはあまり知られていませんが、日本や世界中のミネラルウォーターから検出されているようです。)

そして1本(2L)中のミネラル成分には、疲労やストレスや紫外線などから受ける活性酸素に対抗する抗酸化作用が高く、乳酸も中和してくれるという「炭酸水素イオン」が46ml、血流や美肌効果が高いと言われている「シリカ」が170ml、二日酔いやむくみなどのデトックス効果と温泉成分で知られている「サルフェート」が30ml含まれていますグッ!

実はミネラルはたくさん入っているほど良いというわけではなく、摂り過ぎると腎臓や肝臓などの臓器に負担をかけてしまうこともありますタラー例えば「サルフェート」は洗浄力が高いので、デリケートな方は摂り過ぎれば下痢になってしまう可能性がありますハートブレイク
では【金城の華】はというと含有量的に控えめでバランスが良いため、腸が弱い私でも安心してゴクゴクゴク飲めるのでOKピンク音符毎月1回の定期配送をしてもらっていますトラックDASH!

とは言ってもお水の味にも好みがありますよね。軟水派の方や硬水派の方、水源地や含有成分の違い、飲用の目的や求める効果などによって現在は選択に迷うほどの豊富な商品が販売されています皆さまはお気に入りや苦手だな〜と思う商品などはございますか?
私は「苦味・塩味・渋み」のあるお水は苦手で、細かい成分の違いなどは分かりませんが「バナジウム入り」のお水は喉にイガイガを感じてちょっとダメでした叫びあせる
 

【金城の華】は柔らかくてクセが無いので、違和感なくスーッと入っていく喉越しがめっちゃ美味しい!!特に喉カラッカラの時やお風呂上がりにキンキンに冷やして飲むと最高ですラブラブラブ よろしければ是非一度お試しくださいバイバイ (ビールの宣伝みたいですね笑)

 

 

 

 

ここで少し話は変わりますが、アレやコレやでちょっと長くなるかもしれませんアセアセ
お時間がございましたらお付き合いくださいねガーベラ

日本と言えば、世界中でも有数のきれいでおいしいお水に恵まれた国ですよね。
しかしながら、だからこそショボーンついにお水も民営化されてしまいましたうずまきダッシュ
水道局民営化法案自体は2018年にすでに可決され、コンセッション方式では同年に静岡県の浜松で下水道事業に導入されてていたようで、その後大阪市も上下水道事業の導入に向けて動き始め、そして今年2022年の4月1日から上水道の事業導入としては全国で初めての上下水道民営化が宮城県ですでに始まっています。
それに続いて同月に東京都も「東京都水道局」から「東京水道株式会社」になりました。

なんでも今後20年間〝浄水場や下水処理施設の修繕や薬品の管理をする〟とのこと、結局また日本の大切な資源に利権が絡む流れになってしまった、ということですね。。。
当然外資も参入してくるわけですから、更にどんな薬品を投入されてしまうのかも全く分からないですし、海外では料金が5倍になった国もあるという料金の値上げに関しても懸念されています。何より国民に周知されずにいつの間にか可決されている、そして殆ど報道されない実状が一番の問題ではないでしょうか。。。当たり前のように毎度のことだけに、日本国の終焉すら感じさせられる危うさですガーン汗


昨今、蛇口をひねると以前より塩素の臭いがものすごく強くなったと感じませんか?!
私は数年前からお風呂に入ると肌にピリピリ感を感じ髪がパサパサになって苦痛でした。もやもやハッ
耐えきれずキッチンとシャワーに浄水器を取り付けてからは塩素臭が気になることもなく、お湯が柔らかくなって肌の乾燥や肌荒れもなくなったので助かっておりますが、一昔前は浄水器など使う必要なんてなかったのに今や必須アイテムですキョロキョロあせる

コレも病院と薬のように〝風が吹けば桶屋が儲かる〟的戦略といったところでしょうか。
 

そこに乗っかっているかたちにはなっておりますが、塩素臭は消えたけれど実際のところどうなのか?とちょっと実験してみたくなったので試してみたところ、案の定こんな結果になりました下矢印

鈴研さんの「残留塩素測定用DPD試薬 50回分」。ネットで900円弱で購入しました。

浄水用カートリッジは、キッチンはLIXILさんの「J F-22-F」でシャワーはタカギさんの「浄水シャワピタNeo」を使用しています。ミネラルウォーターはもちろん「金城の華」です!

そもそもなぜそんなにも塩素やフッ素を入れる必要があるのでしょう…歯磨き粉のフッ素の配合量はどんどん高濃度になっていきました。口内に残ったフッ素はどこに消えるのでしょうか?フッ素コートのフライパンから調理する毎に少しずつ剥がれていくフッ素の行方は?…間違いなく私たちの体内に吸収されているのではないでしょうかえー??

口に入る物の中で気になる疑問は塩素やフッ素だけではありません。
例えば、アルミ箔から焼いた食材につくテカテカの正体は?アルミでないと言うなら製造工程でアルミ箔に塗られた有害物質なのでは?…って気になったことはありませんか?

実はこちら、メーカーに問い合わせてみたのですが右矢印「一応問題ないと言われておりますが、もし心配ならくっつかないタイプがございますのでそちらをご利用ください」とのことで〝それが何か”はお答えいただけませんでした電話雷

世の中には他にも〝私たちは知らず知らずのうちに1年でボーリングボール1個分のプラスチックを食べている〟という話や〝缶詰の内側の塗装剤が融解して食材に混入している〟という話など、「まさか?!」と思いつつも「いや、あり得るかも知れない」と思える情報がたくさん溢れています。

だからと言って体に悪いものを完全に避けるのは無理な話ですよね。まず真偽の判断さえ正しいかどうかも分かりませんし、本当に体に良いものだったとしても人によっては害になりアレルギーを起こしてしまうものもあります。

良いものかどうかは人それぞれで、答えはその人の体自身が反応や状態によって教えてくれていると思うのですひらめき電球ピリピリ
 

選ぶ自由がある今だからできること、自分の内側の声をしっかり聞いて耳自分にとって何が正しいかを見極めていくことが必要なのではないかなと思っていますチューリップ黄orチューリップ赤 orチューリップ紫
 

様々な情報の中で自分の選択を信じて、不安に左右されず生き抜いていきたいですねビックリマーク
 

ちょっと長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ笑い


それではまた!くりはむバイビードキドキ飛び出すハート