こんにちは!!

まだまだ残暑と不安定な空模様が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私はお蔭様で元気に過ごしております。が、いやはやビックリ!!
ブログは立ち上げたものの、何から書こうかと考えたりしながらこんなにも時間が経過してしまったとは…あせる
こんな状態にも拘らず「いいね!」してくださった方、ありがとうございますドキドキ

実はアメブロに掲載する写真を上手に撮りたいと思い、カメラまで購入して準備したのですが、いざ画像を投稿しようとしたら容量が大きすぎて使えないという悲しい結末に…泣
事前調整や後から補正とか圧縮もできるみたいなのですが、調べてたりしていたらまた後ろ倒しになってしまいそうなので、今回できる範囲で挑戦してみることにしました。
わりと「初心者あるある」ではないかなと思いますので、これからブログを始められる方はお気をつけてくださいね(アメブロ解説では1枚300KB以下を推奨してます。)

さてさて、それではまず最初に我が家の仲間たちをご紹介したいと思います。
私はたくさんの大好きな鉱物さんたちやハムちゃんと一緒に暮らしており、ブログのタイトル名になった由縁でもあります。
スマホで容量を抑えて撮影したためちょっと見づらくて申し訳ないのですが、画像はハムスターの「しずく」ちゃんと鉱物の「グレンドナイト」さんのツーショットです。
この2人、めっちゃ似てると思いませんか!?

 

 

せっかくなので、それぞれに簡単な自己紹介をしていただくことにしました。
お時間がございましたらお付き合いくださいニコニコ



花「しずく」より
こんにちは。私はシルバーグレー・サテン(絹毛)混合のホモ長毛ハムスターの女の子です。昨年11月に海の町で生まれ、12月にお店からこのお家にお引越ししてきました。後ろ姿が雫型に見えることから「しずく」と命名されました。家主さんは単純ですね爆  笑汗

 

そんな家主さんと私はとっても似ているらしく、冒険好きでせっかちで強引なビビリーあせる
食べるのが大好きで、葉野菜や根野菜、中でもブロッコリーやニンジンと、それから豆腐・コーン・かぼちゃが大好きです!大好きなかぼちゃの種に我を忘れていた時にうっかり写メられてしまいましたびっくりあせる大好物を目の前に差し出されたら、家主さんの手の中でさえ何をされても無我夢中でかぶりついてしまいます照れ汗
 

そんな無防備な私ではありますが、実は得意なこともあるんです!アスリートも顔負けの俊敏な動きが一番の自慢かも時々フリーズもするけど、逃げ足の速さはピカイチですスター

すぐ眠くなるので所かまわず突然寝落ちとかもできちゃいます笑
頬袋にもたくさん詰め込めむことができるのでフグみたいなホッペになって大笑いされますが、生存本能なので自分達はいたって真剣ですでも、巣箱に溜め込みすぎて腐らせるので家主さんはお掃除が大変みたいあせるその上ホリホリしたりカジカジするのも大好きなので、つい家主さんのお洋服にも穴を開けて怒られちゃいましたえーん汗
あ、でも人を噛んだりはしませんけどね、コレって習性なんです…ごめんなさいね
 

それとお恥ずかしい話ですが、ロードシス状態になった時に「練りゴマせんべいみたいな香ばしい匂いがするよ!」と家主さんに言われたけれど、自然現象なのでこればっかりも止められません…クサいと嘆く世の飼い主の皆さん、どうかお許しくださいね
因みに両脇腹の臭腺の周りの毛が薄くなりますが、病気ではないので心配ご無用です照れビックリマーク

そんなワケでこれからもたまに顔を出させていただくかもしれませんが、皆さまどうぞよろしくお願いしますドキドキ

花「グレンドナイト」より
どーもどーも、こんにちは。私はグレンドン石とかチノアイトとも呼ばれ、和名は玄能石(げんのういし)です。ロシアのコラ半島の冷たい海底の中で長い年月をかけて育ち、海岸に打ち上げられたようです。元々はイカアイト(イカ石)だったのですが、結晶の形を残したまま中身だけがカルサイト(方解石)の成分に置き換わった珍しい鉱物と言われておりまーす。
アメリカや世界各地でも発見されており、日本では北海道や新潟県、福島県、長野県などにも参上しておりました。
…ではありますが…実際は諸説あり、私は鉱物ではなく動物(ナマコ)の化石だと言う方もおりまして真実は謎に包まれたままの不思議な存在のようでございます目

7年ほど前に家主さんとのご縁があり、以来ショーケースの中で色々な鉱物仲間たちと暮らしております。なんでもコロンとした形が可愛らしくてとても気に入ったとか。実は茶色のツノみたいな部分が私なんですが、白灰色の砂岩に包まれてまん丸な姿になっている次第です。色はこんなんですが地味カワ飛び出すハートなんですと。
他にも同種の仲間がおりますが、今回ハムハムの「しずく殿」と似ているだのなんだので私にお呼びがかかりました。結構まったりしてたんですけどね、起こされましたねー笑あせる

でもね、真実が隠されていると言われてはいるものの、私たちにはどうやら「自分の中に眠っている真実を目覚めさせる」という意味があるらしいんです!!家主さんも「イカ石からカルサイトに中身が変容したみたいに、きっと新しい自分への内面の変容を助けてくれる力があるんだよ!」なんて言っておりましたが、案外ホントかもしれません。
実は成分が蛍光鉱物のカルサイトなので、ブラックライトを当てられるとこんなふうに蛍光したりもするんですスター コレも一種の「変化」ですねー!

 

 

もし「今の自分の生き方を抜け出して変わりたい」とか「本来の自分の内なる真実に目覚めたい」とか、そんなふうに思っている方がいらっしゃったら私たちをお迎えしていただくのもよいかもしれませんよ☆
我々は大きさにもよりますが3,000円前後で売られている仲間たちが多いようです。名前の通りツノが玄能(金槌)型のものや金平糖型のもの、たまにベージュ系やグレー系のものもおりますので、気になった方は是非私たちの仲間をお手元に呼んでみてはいかがでしょう?

 

ただしビックリマーク水の中で育ったとは言っても仮晶して炭酸カルシウム主成分のカルサイトになってしまったので、お水やお塩にとっても弱いんですえーんあせる太陽光もあまり得意ではございませんショボーン汗こう見えて意外とデリケートなもので…お迎えの際は置き場所や浄化方法に十分お気をつけて、何卒お手柔らかなお取り扱いをお願いいたしまーすニコニコドキドキ

 

まあ、そんなところで今後私の仲間たちも顔を出すかもしれないので、その時は皆さんよろしくお願いしますねー爆  笑!!

 

以上でした。
こんな感じでまた仲間たちから少しずつ自己紹介などをさせていただくかもしれません。
とりあえずブログ更新頑張りますので、もしご興味がありましたらお暇な時に覗いてみてくださいね。
 

それでは、くりはむバイビードキドキ飛び出すハート

注)自己紹介の内容は私の主観で感じたことで、実際に本人たちがおしゃべりしたわけではございませんのでご了承くださいませ。