2009.04.29-08.30 (Zone1)
2009.04.29-07.20 (Zone2)


開館5周年記念展「愛についての100の物語」
@金沢21世紀美術館


東京星空散歩道

ライヴに便乗して…
念願の!21世紀美術館です!!

ここに行きたくて、都内より近い新潟を蹴って金沢にしたんです。笑


バスに乗って到着。

東京星空散歩道

兼六園の目の前。
それは塀も柵もない青々とした芝生が生茂る広場のど真ん中にドーンとありました。
すごーい!

薄っぺらくて、想像していたよりもこじんまりした印象◎
全面ガラス張りで開放感溢れる建物。



東京星空散歩道


「愛についての100の物語」と、常設展をじっくり堪能しました。

かなりの作品数あったんだけど、建物の中が迷路みたいになってて、何度も順路に戸惑った。笑
…リストの作品見逃したわ。





愛について~で特に印象的だったアーティストさん。

◆木村太陽
段ボールの気持ちの作品だっけ?壁にいっぱい落書きしてたやつだっけ…?…でもどっちにしてもアホやなーというユーモアたっぷりな作品で笑った

◆ラファエル・ロサノ=へメル
天井に吊るされた無数の電球が、被験者の心拍数の信号によってそれぞれ点滅してる空間。コンセプトも視覚的にも面白い。

◆塩田千春
額縁に入ったガラスをたくさん連ねて筒状に組み立てた建物。この人は他の作品もなにかズンと迫り来るものを感じる。

◆島袋道浩
今回のポスターの写真になってる作品「浮くもの沈むもの」

◆アナメンディエータ
写真と映像だったけど、すごく宗教的なものを感じるというか…これもズンと迫り来るものがありました。好きとか嫌いじゃなくて、すごく印象深かったな。


あとは、舟越桂とか森村泰昌とか生で作品見れて、おぉーと感動しました。
時間の関係もあって映像作品がゆっくり見れなかったのは残念ー。
HPのある方もいるのでよかったら検索してみては。
木村太陽は本当におもしろいよ。会田誠に似たものを感じるんだけど、シュールな作品好きな方は是非。笑


一緒に、ニット界の貴公子こと広瀬光治と西山美なコの“ニットカフェ・イン・マイルーム”もやってた。
メルヘンな空間でかわいかったー◎



常設のスイミングプールは、写真や映像で馴染みはあったけど実際見るとかーなり感動した◎

東京星空散歩道


東京星空散歩道


あと天井がくり貫かれたブループラネットスカイの空間も。
特にこの2つの空間は何時間でも居れますね。
曇りだったのが残念ー。
東京星空散歩道
美術館て、ほんと時間の流れがゆったりしてるから大好き。







あと、この前に行った山本基さんの作品もありました。
こんどは塩でできた迷路。

…これまた気が遠くなるぜ。

東京星空散歩道




お庭(?)…外に変なちっこい妖精がおった↓笑
東京星空散歩道



地下に続く階段にあった照明もすごくかわいかった◎
これも作品のひとつだったかな。

東京星空散歩道


東京星空散歩道








メモ

世紀の移行と価値の転換期、悲惨な戦争と混乱の渦中に2009年が訪れ、私たちを取り巻く環境の異変は容赦なく速度を増すばかりです。
そして、私たちの心身は、傷つき、飢え、乾き、彷徨いながら、太古から変わらぬ生命活動を日々営んでいます。
人間にとって「愛」ほど不可思議なものはないでしょう。
哲学者の谷川徹三は「愛に対立するのは、憎しみではなくて冷淡と無関心である」と述べています。私たちは「愛」を、自分たちの儚い生命の拠り所としてきました。そして今ほど、その「愛」が問われている時代もないのではないでしょうか。

開館5周年を迎える金沢21世紀美術館は、円形ガラス張りの透明性・水平性・多方向性が全展示室で稼働する開放系に、あらゆる既存の境界を超えて、人文、社会、自然科学の各分野の研究者や活動家、そして美術、音楽、文学、身体表現等、多様なジャンルの大勢の表現者たちを招き、「愛」をめぐって語り合う場を創出します。
展覧会「愛についての100の物語」に様々なかたちで立ち現れる表現は、いつでも誰かに受けとめられ、語られ、変貌することを待っています。物語とは、出会いの場で交わされる“オープン・ダイアローグ”(開かれた対話)そのものなのです。美術館で絶え間なく生成する対話を通じて、無数の物語があふれ出すことでしょう。


Zone1
粟津潔 / ビー・バンジー / チェルフィッチュ / チェン・ジエレン / 舟越桂 /イトー・ターリ / 姜尚中 / 川崎和男 / 木村太陽 / 岸本清子 / ラファエル・ロサノ=ヘメル / みかん電鉄 / 森村泰昌 / 村田仁 / 奥田扇久 / 坂田靖子 / 島袋道浩 / 塩田千春 / サラ・ジー / 詫間のり子 / 土橋とし子 / パトリック・トゥットフオコ / 牛嶋均 / 山本基 / 山下洋輔

Zone2
粟津美穂 / 浜田剛爾 / モナ・ハトゥム / 一柳慧 / 金沢不満合唱団 / アニッシュ・カプーア / 川上未映子 / アナ・メンディエータ / ステファン・ロイセ / 鈴木昭男 / 鈴木ヒラク / 谷川俊太郎 / 照屋勇賢 / 東郷健 / 山折哲雄 / 山崎つる子 / 横溝静 / 湯浅誠