2009.05.28(THU)

ムック
「MUCC JAPAN TOUR 2009 『球体』」@Zepp Nagoya
東京星空散歩道

今日はツアー始まって2週間。
ただひたすらがむしゃらに遠征&仕事で突っ走ってたせいで
精神的に疲れが爆発したのか前日からものすごく憂鬱で…。


広島我慢したぶん凄い楽しみにしてたのに
まさかの現実逃避旅行みたいな気分でむかえることに…。


たくさん笑って詰まりきった頭をオフできるなら
とりあえず仕事を休んで都内を飛び出す理由があればなんだって良かった。
たぶんムックじゃなくてもよかったんだと思ってしまうくらいなんだか限界。

すこし遅めの五月病。
感傷的なときはつかれるなぁ。



移動中はひたすらムック以外の曲を聴いてた。
ブルーハーツ、Amy-n-Ryo、チャットモンチー、フーバーオーバー…

気に入ってアイポッドに入れてるだけあって、たまにふと聴き返してもやっぱりいい◎
普段は耳に馴染んでる同じ曲ばっかを流してるけど、
時間がたくさんかかるバスの旅は暇なので、ご無沙汰になった曲をじっくり聴いてみたりしてます。
そうすると、あらためて世の中には素敵なうたがたくさん溢れているなぁと思う。

そんな貴重な時間なので、バスの旅は結構好きです。





個人的にはじめましてのZeppNagoya。
名駅のとなりなのに行き方がよくわからなくて無駄に電車利用。
でも歩いたほうが早かったみたい。笑

名古屋でムックを見るのは何気に2年ぶりだったりします。
前はELLだったなー。
東京星空散歩道
会場近くのカフェでMたんを待つ。
またタピオカ。ツブツブ。


本日整番680番。
中はガラガラで、1柵目の下手端っこでスタンバイ。
でも開演前には思ってたより埋まったかなー◎


■SETLIST■
SE 球体
01 咆哮
02 ハイドアンドシーク
03 アゲハ
04 梟の揺り篭
05 陽炎
06 レミング
07 ファズ
08 オズ
09 カナリア
10 浮游
11 讃美歌
12 hanabi
13 空と糸
14 シヴァ
15 名も無き夢
16 蘭鋳


EN01 優しい歌
EN02 謡声
EN03 流星


今日はなによりもメンズ率高し!!
あたしの周りメンズ率80%で、おもっきり囲まれていた。
しかもみんな長身だしガタイいいし動きも良くも悪くも激しいし、そしてなによりも男臭ry笑

ちファンかと思ったら「ゆっけぇぇぇぇぇ!!!!」てwww
意外すぎた!

ミヤ君がシヴァか名も無きで下手来たときに、最前にいたメンズが柵上ってミヤ君のこと煽っててわろた。
ミヤ君めっちゃにやにやしてたしテンション上がったー!

下手メンズ率高いせいか、メンバーも凄くご機嫌でいつもより多めに煽りに来てくれて、なんだか得した気分◎
ちーもスティック投げてたー。
たたんはシヴァのまるまる1メロ分、下手のスピーカーの上に座り込んで離れないし。笑
手が届くくらい真下に居たけど、かと言って今更キャー(*´Д`*)と手を伸ばすほどじゃないので、
直視すべきかちょっと困ったけどおもしろかった。笑





セトリは特に変わらず。
なにげにひさびさなカナリアが嬉しかったかな。(チッタでやったっけ?忘)
ツアーが始まって曲も化け始めたなかで、個人的にはレミングと陽炎を楽しみにしてたんだけど、
今日は特にコレがやばかった!という曲はなかったかなー。
浮遊も讃美歌もハナビも平均的によかった◎
煽り曲もいつもどおり楽しかった!
キャパもおっきーし、フロアにも余裕があると、そこそこ安定感のある優等生ライヴが見れるね。


たつろーの声は伸びはよかったけど良すぎず、悪すぎず。
ファズのブンブン腕回しはしなくて、心の扉もしなかったー残念!
でもサヨナラと飛び込もぉーはやってた◎
陽炎の指折りは超弱々しかったけど、イントロのマイクスタンドにはやたら発情しててドキドキ。笑
(五線譜のHさんを思い出したなんて口が裂けてもwww)

あとめっちゃ久々にスタッカートしてました◎
今ツアー初かも!!!懐かしくて思わず笑った。
蘭鋳は途中バテ気味だったけど最後までよくできました◎
でも、その顔をあげてぇ~はしなかったーあそこ好きなのに残念!
あとはポジションチェンジ中のゆけたんと盛大にぶつかってた。
今日は定番どころをやったりやんなかったり中途半端だったなー。


たつろーさん本日めっちゃご機嫌さんでやたらピック投げてた。
ユッケの分まで取ってて補充されるほど。
あ、あとちょっと腕痩せた気がした!特に左腕!


そして最近。
浮遊の「放たれた現実に」がついに「鼻垂れた現実に」にしか脳内変換されなくてせっかくの感動曲が台無しです。
もぅ二度と元に戻ることはないだろーな。。。
恐るべし空耳。




ミヤ君もプレイ面はぼちぼち。
シヴァの産声も中の中。いまひとつ伸びが悪くて寂しかった。
煽り曲の途中で、叫びがなかったのは非常に残念!
咆哮の叫びが今日は1番かっこよかったかも◎
一回目は上手で、二回目は下手で叫んでました。必死なトリ顔イケメン!

でも、ウタゴエの間奏で、ドラム台のうしろ行って、ちーの靴両手に持ってバンザイしてた\(^o^)/
もの凄く意味不明な動き、とってもオチャメー!
シヴァのゆけたんとの背中合わせは、今日は前後だったからよく見えました。

ミヤ君も最後はける時、やたらピックばら撒いててなんか必死でかわいかった。
たぶんあたし見つけたら狙わずにはいられないし、命中してブッ刺さると危ないからって、
こっちには投げてくれなかったよ。まったく優しいなぁ矢口先輩は★

(実際は、上手からセンターにくる間に投げすぎて在庫切れになっただけという)
…もっとペース配分考えて投げてくださいね^^

今日は最後のお辞儀もひさびさにじっくり見届けれました◎





ゆけたんは…今日はどこを見ているのか全然わからなかったです。
ひさしぶりに視線のわからないウフウフをしていたよ。
てか腕まわりめちゃめちゃ痩せたよね!



ちーは相変わらず最上級の癒し系だった!
こんだけ各メンバーのこと書いたけど、実は今日は1番ちーを見てました。
とにかく逞しい叩きっぷりと本当に楽しそうな笑顔から目が話せません。
今日もハイハットで目が見え隠れしてたけど。笑




今日は広かったから、セットも豪華verでした◎
めっちゃ端っこだったからバックドロップは見切れちゃったけど。
残りの広い会場のどこかでは、また正面で見よーかな。


ハナビのアカペラのとき。
たたんの照明がいつもは頭上からのピンスポなんだけど今日は下手背後からだったの。
だから上手の壁一面にたたんの巨大な影が映っててね、
そのゆらゆら揺れる影が凄くいい感じで見てるのが楽しかった。
スタイルが良いからシルエットが本当によく映える人だ。

そんでその後のミラーボール。
ステージの真上にあったから、自分のとこからももの凄くおっきくて、
気付いたら廻りだしてから終わるまでずーっとミラーボールだけ見上げてた。
今日のハナビは10秒くらいしかメンバー見てないなぁ。





優等生ライヴに、感情の起伏も穏やかだったので、自分の見方で存分に楽しめました。
メンバーも球体ってものを掴んできたのかな。
余裕持って楽しんでるなーという印象。

ツアーも中盤になると、狭い箱で味わえる戦闘っぷりや、広い箱で味わえる成長っぷり、
それぞれ箱にあった面白さが出てくるなぁ。



最後にMC

「ゼップ名古屋、ワンマンは…何回目だー?」
「3?2?…5?6?まぁ何回でもいっか」

「今日は本当に客席が良く見えます。そして男が多いね」(メンズアピール)
「笑。そーやってどんどん自分をアピールするの、いいと思います。名古屋は派手だからなぁー」
(的なことを言ってたけど、曖昧)


「観覧車あるけど、あれ乗ったことある人ー。意外と少ないんだね。あれ大阪にもあるよね」
(500円もするから高いー!と野次)
「高いんだ。笑 しかも高さも微妙だし、てっぺんって目の前ビル建ってるでしょ。。。ビルの中丸見えだよね」
「逆にビルから覗いてやりたいよね」


「昨日、その観覧車の近くでラーメン食べたんですよ」(またラーメンかww)
「そこに辛いお酢があるんだけど、さとちが凄い大量にかけててうまいうまい言ってたのに、今日聞いたら覚えてないとか言って。笑」

「みなさんも是非行ってみてください」
(どこー?)
「えーっと観覧車を背にして、道渡ってー左に進んで2つか3つ目くらいの角にあんだよな」
(名前はー?)
「ん?名前は行けばわかるからいーんだよ」(テキトーすぎるww)
「そこはトマトラーメンがあってね…」
(あぁーと納得の声が…有名なのかな)
「ユッケは粉チーズかけたらイタリアーンな味がするって言ってましたが」

「今日のライヴが終わったら是非みんな行ってみてー」
「あ!!」
「みんなで行ってきてよ!この全員で!…店員びびるだろーな。笑」
「おれの紹介だって言ってきてください」
(このときのたたん、オレ今凄く面白いこと言ったってかんじで満足そうだった。笑)


蘭鋳シッダン
「名古屋といえばシャチホコだろ?シャチホコは水中の生き物か陸の生き物かよくわかんねーけど」
「おまえら打ち上げられたシャチホコみたいに仰け反ってみろ!!!」

「全 員 死 刑!!!」
(…なんか、最近毎回言ってるからレア感薄れててちょっとやだ)


優しい歌の前、みんなで歌おうかーと促したあとに「よろしいかー」言うてた。
イロクイ再びww


そんなかんじだったかな。






ライヴ後は本日お誕生日のMたんと、赤からで乾杯★
京都居たときから、赤から大好きでよく行ってたんだけどついに本家上陸。
レベルは控え目で2。
東京星空散歩道


パカッ!笑



東京星空散歩道


ゆっけにー。
東京星空散歩道

手羽先。
東京星空散歩道

名古屋めしうまーい!



名古屋は新幹線で帰れるけど、
せっかく友達と一緒なので御当地グルメしてのんびりバスで帰ります◎
しあわせだなぁ。



今日はライヴ始まるまで気分墜ちちゃって、
ほんとやる気でないわ、ムックのライヴだからどーこーとかも全然思えなくて、
とにかく自分が笑顔で帰れたらそれでいいやと思ってたけど。

前言撤回。

さすがムック、ここぞとばかりにやってくれるよ。
やっぱりムックだったからこそ、ここまでしあわせな気持ちにさせてもらえたんだと思う。
たくさん笑顔になれたから、また月末ラストスパートできそう◎




楽しかった。


その一言に尽きます◎


心の底から、ありがとう。


東京星空散歩道