2009.05.22(FRI)

ムック
「MUCC JAPAN TOUR 2009 『球体』」@川崎 CLUB CITTA'
東京星空散歩道

テンションがすこぶる悪い本日。
遅刻ギリギリまで家でごろごろ。
新型インフル川崎上陸のせいで、決行されるか心配だったけど大丈夫でした。


去年のアメリカンシンドロームぶりのチッタです。
ライヴ前に隣接してるタワレコでカリガリのアルバムを購入。


キャパ1300に対して、整番はすこぶる悪い1340。
ん?オーバーしているじゃないか。笑

チッタは今回確保に一番梃子摺った場所。
ディスク先行分なので緑じゃないのがちょっと寂しい。笑
そして、これ譲ってもらった人がムクやメリーでよく見る人でびっくりしたけど
とにもかくにも中に入れてよかったよかった。
執念バンザイ。

東京星空散歩道

ロッカーに荷物預けて(今回ちゃんと毎回ロッカー入れてるんだよ!やる気の現われだよ!)
中入ったら既にギュウギュウ。

チッタはビッキャと作りが似てて、段なしの体育館みたいな箱。
後ろじゃ遠いから隙間をすり抜けて下手の2柵目端っこにスタンバイ。
上から見ると凸←こんなかんじで1柵分、ダイバーとスタの居場所が設けられてたので
目の前に人の頭が殆どなくて見やすかった!

が、始まった瞬間もんの凄い波が起きたのでセンターに流される羽目に…。
これじゃ札幌の二の舞になると思い、再び壁際に非難。ホッ

でも、さすがキャパオーバーしてるだけあって密度が高い…!


■SETLIST■
SE 球体
01 咆哮
02 ハイドアンドシーク
03 アゲハ
04 梟の揺り篭
05 陽炎
06 レミング
07 ファズ
08 オズ
09 浮游
10 志恩
11 讃美歌
12 hanabi
13 空と糸
14 シヴァ
15 名も無き夢
16 蘭鋳

EN01 優しい歌
EN02 謡声
EN03 流星


フルセット、照明もばっちり。
大きな会場では、アゲハで蝶の模様、志恩でムックマーク、讃美歌でステンドガラス&マリア象、流星の星空がバックドロップに投影されるのが印象的。

チッタだからおっきーミラーボール期待してたのに、めっちゃちっちゃかったのはガッカリ。
何が基準でおっきーの使ってるんだろう。。

セトリはカナリア→志恩になってたくらいかな。
衣装は、たたんが最初からジャケット脱いで出てきたくらいで、他は変わり映えなし。
二の腕プニプニ。笑



札幌のリベンジ!と思ったけど、やっぱり規模や土地柄も全然違うから、LIVEの印象もまったく別物だった。


さすが関東。
さすがホーム。

と言った、安心して見れる完成度の高いライヴでした。
会場も約束されてたかのような盛り上がりっぷり。
ダイバーの数ももの凄いし。
モッシュもフロアのいろんなところで渦巻いてた。
ムカーもみんな待ってたんだろーなぁってかんじ◎
メンバーも漸く安心というか、余裕いっぱいで楽しんでるなーって雰囲気が滲み出てた。



でも、5箇所いろんな箱やファン層でのライヴを見てきたけど、
盛り上がるにもいろんな色があって、
若干ぎこちなさやカオスっぷりが滲む地方公演のほうがあたしは好きかも。笑
今日はなんだか洗練されすぎてたというか、単発ライヴみたいだったなぁ。


ミヤくんの機材トラブルがめちゃくちゃ目立ったけど、
個人的にはライヴに完璧な音源の再現は求めてないので、
それはそれでまたライヴならではの味として気にならないくらい楽しかったし、
たたんの声もよく出てたし、ステージもフロアもノリよかったし、演出や音響もよかったし。



たいへんよくできました◎笑


そんな印象。



そんな中。

ついに、ついに、曲が化けた◎

「陽炎」。

今日は陽炎がびっくりするくらいめちゃめちゃかっこよくて思わず鳥肌立った…!
自分のペースで楽しめてたのに、陽炎が途中からかっこよすぎてドキドキしまくって思わずペース乱れた。
これは意外な展開。笑



陽炎はアルバムでも全然ピンとこなかったし、
ライヴ始まって、たぶんたたんはこれ超入り込める系だし唄うの好きなんだろーなと思たけど、
(イントロのマイクスタンドプレーはセクシー追求タイム。笑)
あたしはいつもなんとも思わない…というか
曲が淡々としすぎてるので完全ブレイクタイムだったのね。


でも。
回を重ねるごとに溜め込んでたエモーショナルさが本日開花した模様。


最後の叫びが終わったときにね、
たたんが床に崩れ落ちたの。

というか、果てた。


その、視界から消えた瞬間が、もぅもぅもぅもぅ…






ほんと、
この人のこーいうところが大好きだーと思った。




同時に、その一連の様がxxxを彷彿させる曲だなと思ったら…なんか余計ドキドキがとまらなかった。
すんません。笑



たぶん、ベクトルは違うけど、志恩みたいにライヴでぐんぐん成長してく曲なんだろーな。
志恩も最初苦手だったし、今も音源は飛ばすことも多いけど、ライヴだと大好き。

球体っていつまで経っても前半があんまピンとこない作品だったんだけど、
ライヴで化けた姿をみて、あーやっぱりムックの作品だなーと思わせてくれました。
これから陽炎を見るのが楽しみになったぞ◎




そんな余韻のまま、ライヴは中盤戦。

今日は陽炎で大満足していたんだけど、hanabiでトドメをさされた。


なんと、hanabiが始まった瞬間ステージ頭上からでっかいミラーボール登場。


…!!!!!!!!!!(うД`)


まんまと泣かされてしまったよコノヤロー。





今日は特に優等生なライヴだったから、
「陽炎」が化ける曲じゃなかったら良くも悪くも期待通りなライヴになってたかもなぁ。
なんて。

こんな風に回数重ねるたびに成長してくから、ひとつのツアーで何箇所も行っちゃうんだよね。笑






今日はミヤ君が煽りで「インフルエンザに負けるなぁぁぁー!!!!」て言うてて笑った。
下手にもたくさん来てくれたし、ちょー笑顔だし◎
シヴァの叫びも絶好調!
ウタゴエでたつおとぶつかってた。笑
ひさしぶりにお辞儀するところも見届けれたし満足です。


ちーは、調度目の位置がシンバルで隠れてて容疑者みたいだった。笑
でもニコニコ笑う口元だけであたししあわせ。
咆哮からスタンダップして煽るし、今日はよく立ち上がってたなぁ。
ウタゴエも嬉しそうに唄ってた。
あ、たつおにシンバルばしばし叩かれて邪魔されてました。
最後のスティック投げもめちゃ楽しそうだったー。
ちーは究極の癒し系!


ゆけも今日めっちゃイケメンだった!
シヴァでたつおとぶつかってた。
今日はみんなよくぶつかるなぁ。笑


たたんは煽りで「ゼップー!」て言うてた。笑
たまにこゆミスするよね。
全体的にフリは弱かったけど、本人めたんこご機嫌さんでした。
ファズはイマイチだったけど蘭鋳は◎
あ、
ウタゴエの最初のとこで超ニコニコでスキップしながらゆけたん追い掛け回してた。
ゆけたん困ってた。笑
ピックめちゃ投げてたけど下手糞すぎて前にしか落ちてなかったね。
もっとガンバッテー!


MC

「こんばんはムックですー」
「今回は行って帰ってー行って帰ってーです。品川から~北海道~、北海道からはるばる来ましたムックです。笑」
「そして次は広島です。凄いでしょー?」

序盤で
「残り3曲しかありません」(えーやだー)
「…1曲40分くらいある、みたいなね。嘘ですけど。」

蘭鋳で座らせて
「昨日から裁判員制度が始まりましたが、オレが裁判官なら、君らは全員被告人です。」
「よって、おまえら 全 員 死 刑 !」
3.2.1ドーン\(^O^)/
…でも若干間が悪かったのは否めません。

「チッタ凄くトラブルもなく順調で、今んところ1番楽しいなーと思ってたんですけど」
「ここにトラブルだらけの人(ミヤ君)がいたんですね。全然気付きませんでした」


「マスクしてる人もチラホラ居ますが、最近キャラクターもののマスクとかあるじゃないですかー」
「こないだ、ドンキに行ったら筋肉マンのマスクしてる女子高生がいたんですよ」
「それがまた…ふくよかな感じの子でね。笑」
「思わず二度見してしまいましたよ。(二度見のフリ)こやって。」
「…あぁ、なるほど、と思ったんですけど。笑」
「すごくない?筋肉マンだよ?」

ゆっけに話を振ったものの、話始めた途端また話し始める空気の読めないたつお。
「そうそう、あとこないだ青山歩いてて、乳母車でおしゃぶりした赤ちゃんが居たんだけど」
「それがキバ出てるようなもの凄いやつで…その子は何も知らないでなんてゆー顔してんだって思いました」

「あ。グッズでそゆおしゃぶり出したらおもしろくね?」
「みんなこう凄い顔してこっち見ててさ。(またゆっけに話ふるけど反応が薄い)」
「まー売れねーだろーな」


ゆっけMC
「グッズといえば、ムッキューピー見ましたか」
「今日出来上がったの見てたんですけど、10個中9個…オレだけ倒れてたりミヤに寄りかかってたり…」
「完売しなきゃ次作れないので皆さん買ってください」
(たつお)「いつか、ミヤの髭がないのを作りたいですね!」
「いやいや、髭があるのが可愛いんだってば!!」


といったかんじ。



今日はふとフロア見て、雰囲気変わったなぁと思った。
なんかみんな…少しでも前に!の精神に満ち溢れてるというか。

故に無駄に前のほうすし詰めだったし、敵対心燃やしまくりで場所キープしてたり
折りたたみやモッシュでやたら拳ぶつけてたり…
青痣=勲章の気持ちはまぁわからなくはないけど…他人にそれを加えるのはどうかと。。。

ダイバーもステージ見えなくなるくらい壁ができてるのは結構好きなんだけど、
今日は本当にたくさんのダイバーさんが居たのに、
上も下も慣れてないのが一目瞭然で、救出される子も多いしすごく残念だったなー。
ファン層が変わればこゆ問題は避けて通れないんだろーけど今ツアーは特にフロアの変化も目に付くかも。

良いか悪いかは自己判断として、あと半歩みんながスペース確保したら
どんだけ自分も廻りも違うか一瞬やってみればなーなんて。
ね。






整番悪くて最初は中途半端なとこでスタンバっててオワッタと思ってたけど、
始まった瞬間みんな流れてくれたから視界良好のベスポジで楽しめたので個人的にはヨシです。
前にいた人が、やたら2階の関係者席観察してるのが邪魔だったけど。。。




今日はライヴ中、ムックに関してもだし最近の自分の環境とか、人間関係とか、時折いろんな感情が見え隠れしたけど。
結局最後は「ムックが大好きなことに変わりはない」にたどり着くんだなーと思った。

毎日がムックのライヴでもいいくらいだ。笑