2009.05.12(TUE)

ムック
「MUCC JAPAN TOUR 2009 『球体』」@なんばHatch

東京星空散歩道
はじまりました球体ツアー!


出発前夜、帰宅したのが深夜3時半くらいで。
準備をしながら、久々に武道館の映像を見てた。


たたんが「次は5月6月に会いましょう」って最後に言って去ってったんだけど
あのとき何も思わなかった言葉が、今夜は凄く凄く重みがあって感慨深かった。


2ヶ月なんて、あっという間だ。


ドキドキ

ソワソワ




一睡もすることなく、6時前に家を出発。
ひさしぶりの高速バス。
今回は超節約ツアーなので、バスフル活用です。笑
安室ちゃんと球体を聴いているうちに爆睡して、あっという間に大阪到着。



去年、
行くつもりのなかったハッチが初完売だと知ったあたしは、
満員のハッチをどうしても見届けたくて当日にチケ探して新幹線に飛び乗った。
あれからもぅ1年経つなんて懐かしいなぁ。

ハッチ皆勤賞は続きそうです◎

東京星空散歩道
他公演のチケットの取引をして、
ハッチのCAFEでのんびりすぎつん待ち◎

一緒に見るのは2年ぶり。
ひさしぶりに会ったのに、お互い何ら変わらずのテンションで嬉しかった。
相変わらずのおっきーお口に釣られて、ついつい口元が緩むぜ。
ロッカーに仲良く荷物詰め込んでいざ入場!



東京星空散歩道
本日480番くらい。

意外と早番で、中はガラガラ。笑
ハッチといえば!の定位置を無事ゲットできて一安心です◎

開演時間までも余裕たっぷり。

ツアー初日。
武道館のリベンジは一応果たせたみたい。



SEはなんだかメタルチックなのが多かったなー。
矢口せんぱーい、つまんないよー。笑

ほぼ定刻に暗転してスタート。




■SETLIST■
SE 球体
01 咆哮
02 ハイドアンドシーク
03 梟の揺り篭
04 アゲハ
05 レミング
06 ファズ
07 オズ
08 カナリア
09 陽炎
10 浮游
11 讃美歌
12 hanabi
13 空と糸
14 シヴァ
15 名も無き夢
16 蘭鋳

EN01 優しい歌
EN02 謡声
EN03 流星




ハッチは天井も高くて広い会場なので球体仕様のセットが組まれてた。
アルバムのジャケットみたいなかんじ。
ドラムの背面におっきな球体のバックドロップ。
頭上には通常よりもおっきめのミラーボール。

ドキドキ


今回のセット大好きだわ◎






衣装は、
たたんがグレーのチェックだかストライプだかのロング丈ジャケット。(2曲目くらいで脱いだ)
ロング丈の黒ベスト、黒タンク。
武道館ではいてた白のワイドサルエルに、腰に黒いストール。
グッズのヘッドフォンリングしてたー。


ミヤ君は日武と同じ。
また襟足に赤い紐たくさん生やしてました。ハット有り。


ゆっけとさとちも日武と同じ。

今回、前3人ともワイドサルエルはいてたね。
さとちは黒のワーカーパンツっつーのかしら。





始まった瞬間、フロアが空いてどこからか沸いて出てきたでっかいメンズ2人が占領。
超叫ぶし、超ハンズアップだし、しかも咆哮のゴリゴリのベースに合わせてエアベース始めたwwww
気が散るじゃないかwww



武道館の流れもあったので、セトリは可も不可もなくといったかんじかな。
でも凄くメリハリのついた構成で凄くツボ。
ハナビで、2部構成になってる印象でした。
球体の世界観と、今のムックを詰め込んだLIVE、両方味わえて贅沢だと思う。




ピックアップするならば。

梟が健在だったのと、カナリアは嬉しかったー◎
アゲハからのカタカナナンバーに包まれてる間、本当に楽しい。
個人的に陽炎は気持ちをフラットにさせる休憩タイム。笑

そして浮遊から徐々に盛り上げて、讃美歌、hanabiの魅せ曲。

ホントやばいやばいやばいやばい。




讃美歌はステンドグラスの照明がステージいっぱいに照らし出されてて本当にキレイ。
遠近法の映像は異空間に連れてくかんじ。
遠い遠い彼方を見上げて唄うたつろーが、なんだかものすごく別人に映るよ。
声も凄くきれーに出てた。


だけど、
この歌は、歌唱力云々ではないと思うんだ。
(そんなことは大前提)

たぶん、他の誰でもないたたんだからこの讃美歌は有り得るんだと思う。
もちろん他の3人も同様なんだけど。

改めてあたしはこの人の声がたまらなく大好きだなぁって思わされた。




高校生の頃、気付いたときには嵌ってて、それから気付けば早9年。
あのムックがこんな歌を歌えるようになるなんて、
想像すらできなかったなぁ。



そのまま始まるhanabiは本当にトドメ。笑
廻り始めたミラーボールに、涙が出ないわけがない。


讃美歌とhanabiは、今回一番の要になるところかもしれないなぁ。





そんなテンションのまま後半戦突入。
大好きなシヴァが、いつも以上に幸せソングに聴こえてなりません。涙

途中でミヤ君が発した

「バンドやっててよかったーっ!」


に、もぅもぅ大号泣。





この人の数少ない一言は、本当にもの凄い威力を持ってる。
まさに100回の愛してるより1度のナントカです。笑



ラストは流星。

リブラがついに定番のラストから外れてしまったのは、
新しいアルバムツアーだし、約1年半ずっとずっとそのポジションを担っていたから
予想はできたことなんだけど、
それでも凄く凄く凄く…さみしい。



でも、
それに変わるラストが流星だったことが、それ以上に嬉しい◎

3年も前の曲が、未だにこうやって大事なラストを飾れるってことが凄いと思うし、
いつの曲も大事に大事に扱って、育てていこうとするムックの姿勢がいいなと思う。



イントロが始…いや、たたんが「流星」って言った瞬間、涙が止まらなかったなー。




本当に、本当に、ムックが大好きだなぁと、思う。

こーいぅ感情を与えてくれることを経験と本能で知っているから
あたしはムックをやめられないんだろーな。




今日はメンバーも終始凄くご機嫌◎

後半やたらドラムセット付近に全員が集まってて、それがやたらステキな画すぎて感激しますた。
仲良いムード作られるとグッときます。
ポジションチェンジもクルクル廻りながら凄く華麗にできてたし。
シヴァの間奏でミヤ君とゆっけが同じ動きしながら弾く所がたまらなく好きです。


なんかの曲でミヤ君がコーラスを間違えてて、明らかにたつおと歌詞が違うw
それに気付いたミヤ君はユッケとのポジションチェンジタイムを良いことに、
ニヤニヤしながらその場を退散。
確信犯ーーー!!!!

てか、ミヤ君のコーラスマイク絶対音大きいと思う。



さとちは本当にかっこいいドラマーになってると思た。
ドラムセットも凄く厳つくて、見栄えするから好き◎

ここ数年、筋トレにのめり込んでて
外人並に筋肉隆々になってく彼を見て大丈夫か?と心配になったけど、
頭と腕が取れそうなくらいパワフルなプレイの中に見せる余裕っぷり。
努力の賜物だと思う。
もの凄くかっこいい◎

蘭鋳と、名もなきではスタンダップして煽る煽る。
今、さとちがこんな風にめちゃめちゃクローズアップされる場面があるのが、なんだか嬉しい。
優しい歌と讃美歌でみせるコーラスの横顔もそれぞれ違うんだけど、頼もしくて好き。

本日のMVPだと思いました◎


でも、最後のスティック投げで、ミスってPA卓の前ちゃんとこに命中させちゃうところは
やっぱりさとちだなぁってほっこりする。笑



あたし、ハッチでのたたんは特に好きで。
それは自己満だし何がってのは特にないんだけど、
なんだかんだで毎回楽しませてくれるイメージがある。笑
だからハッチが好きなのかなー。
今回もファズと蘭鋳は押さえるべき点完璧でホクホクです◎
ありがとぅーす。



あ。
先日、実家で21歳のたたんの写真を見たせいもあってか、
やっぱり太ったよなー…なんて思ったり。
二の腕プニプニで気持ちよさそーだった。笑


ゆけたんは…ごめん、あんまり見てないやー。
でもニコニコだったのは覚えてるよ。



MC。
拙い関西弁で話すたたん。

「初めてムック見た人ー…意外といるんだねー」
「話かけてくる人と初めて目合ったよ」

「大阪個性的なお客さんが多いですね」
「男の人やー、ロリータや、明らかにユッカーですーみたいな人やー」


「どーでも良い話なんだけど。密閉されてるイヤモニにたまに汗が入って溺れるんだよね」


「あと少しで終わっちまうぞー。」
「俺らは音楽を届けるから…お前たちはそれにこたえてくれよっ」←超かっこつけ


「グッズで、兄貴分のバルザックさんやデビロックとコラボしてるので宜しくお願いします。」
「珍しく宣伝してみました。」
(またコラボしたのね…初めて知ったよ)


余談としましては。
近藤さんは、Tシャツではなく柄シャツ着てはりました。
そしてお鼻が痒かったみたいです。
素敵◎

田中さんは相変わらず田中さんでした。
それを見守るすぎつんも相変わらずでした。笑









ライヴ後。

アンケを書きながら、すぎつんとビールで乾杯◎
最強にうまし!



今回のアンケート。
…もっと球体らしさを絡めていただきたかった。笑
東京星空散歩道




バスの時間が押し迫ってたので、
すぎつんオススメのラーメン屋さんでサクサクっとごはん。

白いごはん、うまーいっっっ!
ラーメンうまーーーいっっっ!
ごちになりまーす◎

京都ではもっとゆっくりお話しよーね。

東京星空散歩道



大阪滞在時間、約7時間。
大満足◎



久しぶりの夜行バス。
細切れな睡眠を4、5回繰り返した。
雨と設備悪いせいで風邪ひきそうなくらいやたら寒かった。


寝ぼけた頭で見た、いつ届いたかわからないメールに、
たぶんあたしは口元が緩んだんだけど、
充電が切れたタイミングでそのまま携帯も瞼も再び閉じたからあまりよく覚えていない。



帰りは渋滞してて、珍しく2時間弱も遅れて新宿に到着。

…行きじゃなくて、本当に、本っっ当によかったと思った。




バスはどの便もムッカーばかり。
関東組多いなぁと改めて思わされる。

昨日あんなに最高の空間を共にしたのに、みんな疲れた顔しててまるで別人だわ。

一眠りした数時間後には、
あの景色を思い出しては笑っててほしいなーなんて思った。





ツアー初日。
みんな、おつかれさま。


これから1ヶ月半、突っ走りましょう◎


こんな幸せな時間を得られるんだもん。

必死な感じ、全然嫌いじゃないです。笑






(初日なので感情大放出。無駄に長くてごめんなさいよ。)