昨日の朝、

ベランダにトンボみたいな虫がいた。


息子に何と言う虫か聞いたら

「ウスバカゲロウ」だと教えてくれた。


その弱っているように見える 

ウスバカゲロウのことがなぜか気になり

ウシュバ君 と名前を付けた。




夕方になってもその場所を動かず

でも生きているから

手を出さない方がいいよなぁと思って

そのままにしていた。



になっても

少し向きをかえたが、まだそこにいた。



空いている植木鉢の土の上に、そっと移動させた方がいいかなぁと思ったが

やはり手を出さず、そのままにしていた。



今朝になり、ウシュバ君の様子を見に行くと

何か昨日より乾いた感じに見えた。

でもかすかに意識があるようにも見えつつ

命が離れて行く感じがした。



このまま

コンクリートの上じゃ嫌だなと思ったので

羽をそっと持って

空いている植木鉢の上にウシュバ君を寝かせた。

そしたら涙が出てきた。



たった1日だったけれど

何故かすごく気になって仕方がなかった

ウスバカゲロウのウシュバ君

お疲れ様でした。