ブログをはじめて2年半…

100名以上の方にコメントを戴きました。共感コメントからお叱りコメントまで色々。
どれもありがたいお言葉です。

本当にありがとうございました。
ひとつひとつに返信できず、申し訳ありません。

たくさん戴いたコメントの中で、私が「共感したもの」「素敵なWordチョイス!と思ったもの」を厳選しました。
※ほぼリーダーYOSHIKIへの厳しいご意見ばかりですが。

皆さんにも共感できるものがあると思いますので、是非読んでくださいウインク


───────────

►X JAPANは表面上はバンドですが、実態はYoshikiのソロプロジェクトのようなものですね

►ヨシキさんも必死でしょうからXでもソロでも成功して欲しい気持ちはあるのですが、ヨシキさんの見果てぬ夢にいつまでもメンバーやファンをつきあわせるのは酷です

►ヨシキさんのヨシキさんによるヨシキさんの為のバンドxjapan。リーダーに言われた通りにやるだけの活動では、意欲や喜びをそれほど高く持てないでしょう。

►「XJAPANと聞くと蕁麻疹が出てくる、呪われてるみたい……」と言ってたリーダー。
そんな彼も今ではすっかり、アルバム自虐ネタで遊んでくれるようにまでなりました。
本当はアルバムという言葉を聞くのもツラいのに、ファン想いだから……ファンが喜んでくれるから遊んでくれてるの?
もし、そういうつもりだったら、そういうのいらない。
ファンが大好きなら、完成しているというアルバム出してほしいです。

►自分が傷付くことには病的に敏感なくせに
周りを傷付けていても気づかないのがYOSHIKIの人間としての欠陥

►7人のXというメンバーとの絆をアピールしているのに、アルバムに入る曲の何曲かは、トシとは違うボーカルが歌っている
別ボーカルが歌っている曲の入っているアルバムを出すならXJAPANのアルバムではないし、違和感しかない

►どんなに世界的に素晴らしいボーカリストでもToshIより上手い人でも
X JAPAN名義のアルバムに(他ボーカルが)入った時点でもうそれはX JAPANではありません

►すべては自分が蒔いた種、
そうであることをYOSHIKI本人がわかっているからこそ 言い訳に走るんですよね?

►作品を世にださないということは なんにもしてないのと同じではないでしょうか

►ファン思いのアーティストって、音楽を発表して喜んでもらう、それに尽きる

►たくさんの作品の中から淘汰され、本物だけが次の時代に残っていく
本当に名曲を残したいなら、どんどん出していかないと世の中への浸透は難しく(教科書に載るような作曲家でも駄作は多々あるわけで)、また知られない限り、どんなに良い曲だとしても「後世に残る名曲」にはならない

►アルバムを出した後、世界ツアーとか考えているのなら、亡くなったメンバーだけではなく、生きているメンバーの才能をアピールすることも重要

►メンバーの死を乗り越えて世界に挑戦するため身を削って頑張るヨシキという演出に見えてきてしまう

►古参ファンとしての立場を振りかざして、Toshlさんに「同じ過ちを繰り返すな」的なことを言っている人々を見ていると、「こういう人達こそ過去にToshlさんを追い詰めて、今も成長しないまま同じ過ちを繰り返そうとしているんだな」と強く思わされます

►ニコ生等でYOSHIKIさんは、何事も無いかのようにToshlさんに言及しますが、誰が見ても異常な状態のX JAPANを放置しておいて、よく口にできるなと感じています

►有名人とのコラボも、著名外人タレントのほうからアプローチしているというより、YOSHIKIのほうから積極的に必死にアプローチして頼んで記事をかいてもらっているようにさえ感じているこのごろです。
そして、どれも不発。

►X JAPANファンの友人が亡くなったので、アルバムすら聞けずに命尽きる方の存在を知ってほしい

►XJAPANが大好でメンバーみんなが大好きだから悪く言いたくない。
昔のようにとは言わないが、いつまでもメンバー同士が楽しくふざけあっている姿が見たいのです。


──────────

いかがでしたか?
自分の意見に近いものはありましたでしょうか?