2021.1.15放送のMステ最強記録ソングSPにて、最もインパクトを残したカバーパフォーマンスでToshlがなんと1位!!ポーン

糸/中島みゆき をカバーしたToshlが1位とは…正直言って意外でした。そんなに反響があったんですね。
Mステでたくさんカバーしていますが、他の曲の方が印象強かったんで、びっくり。

2019.11.22─ 真夏の夜の夢/粉雪
2019.12.13─ イントゥ·ジ·アンノウン
2019.12.27─ 残酷な天使のテーゼ
2020.1.31─ 糸
2020.4.3─ 紅蓮華
2020.7.24─ 夜に駆ける
2020.12.25─ 美女と野獣/星に願いを/Everything


Toshlが初のカバーアルバムを出してすぐ、NHK明石家紅白に出演し、「糸」をピアノ弾き語りで披露しました。
その時、石川さゆりさんも出演されており、『私の歌は(カバーして)ないんですか?』と仰って、その流れでToshlは「天城越え」を一節歌いました。

2020.12.25のToshl3択の中に「津軽海峡冬景色」が入っていたのは、その時の会話があったから…でしょうか。
結果的にはEverythingが選ばれたのですが、私は津軽海峡冬景色が聴きたかった、Mステで。

Mステ視聴者は若い方が多いですから、選ばれないだろうと思っていましたけどショボーン


話は最初に戻りますが…
Mステ名物 雨降らし部門?で、ソロ出演のYOSHIKIとhideの映像もありました。
赤い雨シーン:YOSHIKI─UNFINISHED
黒い雨シーン:hide─DOUBT

どちらも動画で見たことがあったので知っていましたが…今のバンドはテレビであんなことやりませんよね。彼ららしい演出。

鍵盤に赤い雨。ピアノ弾きにくいだろうなー。


hideもPATAも黒い雨だまりにダイブしていた。楽しそう。

音譜音譜音譜

それにしても、YOSHIKIはNHK、Toshlはテレ朝(時々TBS)に定期的にお呼ばれしていますね。
Xファンとしては、複雑な気持ちもありつつ、有難いことだと思っています。(…よね?

これからもテレビで見られますように。