最近のToshlの 謎の 面白いブログ記事に、ざわざわ…しているファンもいるようなので(笑)


私の方は真面目に、「IM A SINGER」なToshlの話をグラサン


現段階でアルバム2枚リリースしたToshlですが、その中で私が一番好きなのは

「粉雪」


発売前から気になっていたんです。

原曲 粉雪雪の華ファルセット(裏声)部分をToshlがどう歌うのか。


答え→得意のハイトーンボイスでToshlは歌いあげていましたグラサン


今回は雪の華は置いといて…粉雪の話だけをひらめき電球


粉雪はもともと好きな曲です。

レミオロメンの曲で言えば、「3月9日」「太陽の下」「Sakura」も好き。



粉雪リリース当時の藤巻さんのインタビュー

↓(15年前)


藤巻亮太

“粉雪”って、すぐ消えて、アスファルトのシミになってしまうっていうイメージがあって、パラパラして積もらない感じ。

最初に好き合っていた2人の気持ちや、大事にしていたものが、時間が経つにつれ、無意識の世界に沈んでしまったり、溶けてしまって、「あれ?どういう気持ちで生きていたんだろう?」っていう、そういう心境を粉雪のイメージにダブらせつつ、「これからどうやって生きていけば良いのか?」、そんなことを考える時、「これまでどういう風に生きていたんだろう?」って、心の旅をすると思うんですよ。この曲では、そんなことを書けたらいいなと思っていて。ちょっと抽象的な説明になってしまいますけど、刹那的なものや繰り返してしまうようなもの、それに逆らって生きたいっていうエネルギーとか。この曲では、そういうものが叫びになっていったんですよ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

深いですね!いい歌詞音譜


で、話は戻しますが…

藤巻さんが歌う粉雪は、最後の「(空に)かえすから」をファルセットで歌っている。


注意音量注意



私はこのファルセットが、“儚く溶ける粉雪を表現しているみたいだなぁ”と勝手に思ってました。

実際、どうして藤巻さんがファルセットにしたのか分からないけれど。


で、先にも言いましたが、Toshlは地声に近い声で歌ってます…口笛


私のイメージする粉雪ではなかったんだけど……でも、これがまたいいんです!綺麗な声なんですキラキラ


Toshlは裏声よりも地声の方が圧倒的に素敵なので、これがベストで、Toshlの歌声が輝いてたと私は思う。

あと、サビ前の「虚しいだけ」の「む」!!(←通称ヒデキ節?)

いいアクセントになってる気がする。


私にだって、曲とか歌い方とか好みがあります。

XJAPAN曲でも好き嫌いあるし、「Toshlが歌えば何でも素敵ピンクハート」に思えるような特殊な耳は持っていません、残念ながら。


それから、YOSHIKIが好きじゃないからって、YOSHIKI曲全部を否定したくない。


音楽って好みだから。


みんなそれぞれ萌えポイントが違うから、ファンみんなが同じだとは思わない。

XJAPANのToshlの方が好きっていう人がいるのも分かります。


粉雪がいいなぁって思うのも私の好みなだけ。

好きだから聴いてる、それだけ。


でもXJAPANも聴きたいって思いは変わらない。