ドリフェスでのYOSHIKIの発言

YOSHIKIと清春のトーク
・(コラボは)今回、急に話が決まって(一週間前)
・僕は、素晴らしいシンガー…XJAPANのToshlをはじめ、HYDE、清春、色んな素晴らしいアーティストと共演できて本当に幸せ

ケイティを紹介した後
・10年ぐらい、出ないアルバムのレコーディングしている
・出ないのはXJAPANだけじゃない、色んな人たちに僕は迷惑かけてる
・明日からまたアルバム制作
・XJAPANのアルバムは終わってるんだけどね、俺が言っても誰も信じないと思うけど

・今、ドキュメンタリー映画を撮ってる
世界と闘いながら、挫折を繰り返しながら、という映画
・今、撮影中で、今日いるみんなも映画のひとつになるかもしれない

・Xというのは、無限の可能性…という意味もあってつけた
・僕とToshlは保育園の時、4歳で出会って、東京出てきてPATA、TAIJI、HIDEと出会って、「これから無限の可能性に向かって頑張っていくぞ」って、何でもできると思ってた
・大きくなるにつれ、何か僕らは壊れてしまったんだろうね、バンドは解散していて、HIDEは他界していて…
・ファンがずっと応援してくれたから、僕らはステージに戻ってくることができた
・SUGIZO、HEATHとの出会いもあり、こうやってまたXが復活することができたんだけど、まさかこういう形でHIDEと共演することになるとは夢にも思わなかった
・いつも僕の心の中にはHIDEが生きている
・お酒を飲む度にHIDEと会話する、今でも毎日会話している
・宣伝する訳じゃないけど、YOSHIKIワインっていうのを作ってて、結構美味しいんだよ

・先日、千葉のボランティアに行った
寄付は今まで結構しているけど、現場に行って作業したのは初めて
・人を助けると自分も救われる

____________

↑私の記憶とメモだけではないんですが、結構書き出せたと思います

また思い出したら追加しておきます


ちなみに…
約20名の外国人女性が関係者通路から出て来て、YOSHIKIの演奏を聴いてた…
YOSHIKIMONOのモデルさんかな?

無敵バンドと称して、出演アーティスト以外のV系バンドらがステージにあがった
彼らは、関係者ゾーンにずっと待機していた
着ぐるみを着たPsycho le Cémuが遠目に見ても目立っていたので、ステージに出る予定なんだな、と私は早々に分かった

YOSHIKI主宰のVJS(3年前に開催されたV系フェス)の打ち上げが、この日のドリフェス後に予定されていたので、彼らはその打ち上げ参加者…

VJSにはXJAPANも参加していたけど、その打ち上げにYOSHIKI以外のメンバーの姿はなかった…よね?
LUNA SEAのSUGIZOはいたけどキョロキョロ