数日前に、ドリフェス出演アーティストの追加発表がありましたね

全アーティスト発表されたんだよね?

去年のルナフェス同様に、XJAPANとしての出演はなく、またYOSHIKIだけ

YOSHIKIが海外を拠点としてるので、XJAPANが活動するとなれば、海外スタッフやら日本スタッフ、楽器の搬入やメンバーへのギャラなど、膨大な経費がかかる

よって、日本の小さなフェスに参加すると赤字になるので、YOSHIKIだけの参加の方が金銭面で都合がよいのでしょう

国外フェスとなれば、YOSHIKIの考えはまた別で、海外なら赤字でも、(知名度を売るために)「やる価値アリ!」と判断するのよね、きっと

今までもそうだったから

しかし、YOSHIKIが単独出演するのは、金銭面の都合…だけではない気もするけれどえー


ドリフェスのHEADLINERがYOSHIKI…

HEADLINERとは、「目玉」「主役」「トリ」という意味で使われたりしますね

ロックバンドたちが集結したドリフェス最終日に、YOSHIKIひとりで何が出来るというのでしょう?

ひとりでロッカーらしきことはやれないよね、ボーカルでもないんだから

また、XJAPANの曲を誰かに歌って貰うつもりかな?

カバーされるのは悪くない、むしろ良いと思う

高畑充希さんやNEWS手越が紅を歌ってくれたのは、ファンとして喜ばしい

でも、「XJAPANの曲は、Toshlのボーカルイメージで作った」と言うYOSHIKIが、他アーティストとコラボして歌わせるってやり方には疑問…

長く辛い地獄のレコーディングをYOSHIKIに強いられてきたToshlはどう感じてるのだろう…

ショボーンショボーンショボーン



YOSHIKIが出演する最終日のチケット競争率は高くない様子

勿論、ハズレた人もいますびっくり

チケットが完売しなかった紅夜ライブですら、ハズレはあったようだから、今回も一応、ハズレはあるのでしょう

去年、NEWSが出演した日は、数十の名義でもチケットが取れなかったとか…滝汗

人気アーティストのファンって大変だなぁと思った次第です

ドリフェスでYOSHIKIが何をやるのか見てきますグラサン