2021年5月7日(木曜日)

 

 

やはり病院ですから、夜中でも病棟も外もとても賑やかです😅

 

うるさいという感じではなく、苦しそうなお年寄りの声が聞こえてくると

切なくなってしまって。。。

看護師さんもお忙しいようだし、私、どうしましたか?くらいのお声がけなら

お手伝いできますという感じでした・・・😭

 

 

朝は5時半頃に目が覚めました。

洗顔をしたかったのですが、怖かったしタオルで拭く程度にしました。

ボディシートで体を拭いて。。。歯を磨いて。

身支度を整え、お部屋の整理をして。

 

結構動ける🙌

歯を磨いた時の口の麻痺もない🙌

流石に、耳周りと頬、顎辺りは麻痺しておりますが・・・

 

 

8時にようやく待ちに待った食事が運ばれてきました。

あまりに遅いので忘れられたのかと思いました笑笑

 

 

 

お腹が空いていたので、いつものようにスプーンいっぱいにお粥を乗せて
食べようとするも、口が思った以上に開きませんでした😅
 
少しづつ少しづつゆっくり食べたかったのですが、
耳鼻科の診察が始まってしまいます🩺
 
病棟に処置室があり、アナウンスが流れ耳鼻科の患者さんは
毎朝そちらで診察があるようです。
 
術後1日目なので、何も処置する事もなく、様子をお話ししてすぐに終わりました。
 
お部屋に戻り、食事再開🍚
痛みはないものの、食べ辛い‼️
結果、お味噌汁とお粥数口程度で諦めてしまいました🤦‍♀️
 
見回りに来てくださった看護師さんには、頑張って半分食べてもらわないと
点滴抜けないから食べて〜と励まされ😅
見守られながら、お粥半分まで食べたところでおOKが出ました☺️
 
そうこうしているうちに9時前に主治医の回診です。
二度目の顔面麻痺の確認です。
 
口をイーーーーーウーーーーー
目をぎゅっと瞑って
眉毛を上げて
 
問題なさそうだったのか早々に去って行きました👨‍⚕️笑
 
10時頃までは、術後の高揚感あって、かなりテンション高めではありましたが
調子に乗り過ぎたせいか、次第に頭痛がひどくなってきて😔
 
熱を測ってみたら37.8℃もありベッドで横になりますが
全部倒してしまうと顔の浮腫みがすごくなりそうで
ベッドを起こして寝ることにしました🛏
 
そして傷口の痛みはないのですが、つっぱる感じがあるので
手術した側に顔を少しだけ傾けて寝ています。
反対側を向くと引っ張られるので痛みがあるのと怖いです😱
 
 
助手さんがお昼ご飯を運んできて頂いた頃に目が覚めました。
 
 
 

熱があるのにお粥以外は完食して、歯を磨いてまた寝ます😴

相変わらずベッドは起こしたまま寝るのでお尻が痛くなってきました😅

 

 

夕方5時頃、主治医、耳鼻科のお医者様と研修医、5名で回診に来て下さいますが

熱もあってボーっとしていたのであまりよく覚えていません💦

 

そして、また起きたらお夕食です🍚

こちらもお粥以外は完食しました😅

 

熱は相変らずの37.8℃です🌡

 

 

熱があって一日中寝ていたのに食欲だけはありました🐷🐷🐷笑

 

 

 

 
さて、昨日の術後からこちらの↓袋と共に生活をしております‼️
 

 

 

こちらは↑ドレーンと申しまして

術後、体内に溜まる、血液や体液、消化液などを

体外に排出するための物だそうです。

 

血液から色が薄くなってくれば取り外し可能ということで、

だいたい術後3日目くらいに抜けるのではないかとの事でした。

 

だんだん重くなってきています😅

 

一日中寝ていた割には0時頃には寝落ちしていました😴