耳下腺腫瘍と聞いて、どんな病気かわからない方ばかりかと思います。

 

私もこの病気になるまで病名は知りませんでした。

 

毎年健康診断もしているのに見つからなかった病気です。

 

なんとなく何年も前から右耳の下にコリコリとした小さなものがあることはわかっていたのですが

骨が飛び出てる?!なんてバカなこと思っており、腫瘍など到底思いもよりませんでした。

 

今年に入り、なんとなく右の頭から首、肩、肘辺りまでダルく重い感覚が毎日あり、

私は、寝ている間の歯のくいしばりもあるので、(右側だけ)筋肉が発達してしまっていて

その影響で痛みや凝りを感じているのだと勘違いをし

美容外科で筋肉に作用するボトックス注射を希望しました。

 

すると、美容外科の先生からこれは筋肉ではないからすぐに耳鼻科に行ってと・・・

 

ということは、腫瘍ということ?。。。

 

ここからが私の耳下腺腫瘍とのお付き合いが始まります。