明日から、いよいよ交流戦ですね
ここまで最下位の我がライオンズ。
交流戦が調子を上げるきっかけになるといいなぁ。
 
さて、選手会のHPに載っている選手同士の「ライバル宣言」。
いつも面白いな~と思ってみていますが、今年はライオンズ・データにしてみました☆
 
セリーグの選手達にライバル宣言されているライオンズ選手をチェック。
誰が、どの位「ライバル宣言」されているかな?
(1名で複数の相手にライバル宣言している選手がいましたので、その場合は1票ずつ数えています)
 
結果です。
 
1位 60名 中村 剛也キラキラ
 
やはりホームランバッターなので対戦したいという投手の声が多いですね。
昨年は出場数が少なく、ホームラン王にはなっていない剛也。
でも、セリーグ選手からはこんなコメントが...
「日本一のホームランバッターなので by石川 雅規投手」
「球界を代表するホームランバッターなので by安藤 優也投手」
「日本人で一番の長距離砲だから by梅津 智弘投手」
「最高のアーチストだと思うから by川上 憲伸投手」
注目のルーキーからも。
「パ・リーグを代表するホームランバッター by三上 朋也投手」
「ホームランバッターに対してどれだけ通用するのか試してみたいです。by大瀬良 大地投手」
 
2005年の交流戦でHRを12本打ち、ブレイクした剛也。
今年の交流戦でも打ちまくって欲しいです!
 
2位 52名 岸 孝之/牧田 和久
 
ライオンズの先発投手2トップが同票でした
 
キッシーへのライバル宣言の理由を「エースだから」とするコメントが目立ちました。
あとはやはりカーブが魅力みたい。
「あのカーブを打ちたい by大田 泰示選手」
「大きいカーブを打ちたい by倉 義和選手」
「テレビで見てて、ストレートとカーブの緩急を体感したい。by嶺井 博希選手」
「カーブを見てみたい by松山 竜平選手」
 
マッキーについては、アンダースローに興味津々な選手が多いようです。
「アンダースロー打ってみたい by川端 慎吾選手」
「アンダースローだから by坂本 勇人選手」
「数少ないアンダースローの投手なので対戦してみたい by荒木 雅博選手」
「アンダースローでの球を見てみたい by一二三 慎太選手」
 
交流戦、二人が投げる試合は必ず勝ちたいですね!
 
3位 39名 浅村 栄斗
 
あさむは、年の近い選手達からのライバル宣言が多いかな。
「年が同じ。WBC強化試合ですごい打撃をしていた。 by小川 泰弘投手」
「同級生 パ・リーグのトップクラスの打者 by福谷 浩司投手」
「同期生で高校の時に日本代表で一緒だったので by赤川 克紀投手」
「近い年代ですごい打者だから by秋山 拓巳投手」
「同級生ですごい活躍をしているので by一岡 竜司投手」
 
同世代の先頭に立つ活躍をして欲しいです!
 
4位 21名 菊池 雄星
 
5位 9名 栗山 巧
 
6位 8名 大石 達也
 
7位 6名 野上 亮磨/秋山 翔吾/脇谷 亮太
 
8位 5名 森本 稀哲
 
9位 4名 高橋 朋己
 
10位 3名 西口 文也/山崎 浩司/熊代 聖人/山川 穂高/森 友哉
 
11位 2名 木村 文紀/十亀 剣/金子 侑司/永江 恭平/星 孝典/佐藤 勇/上本 達之/
       岡田 雅利
 
12位 1名 炭谷 銀仁朗/大崎 雄太朗/渡辺 直人/平野 将光/岡本 洋介/藤原 良平/
       松永 浩典/中崎 雄太/松下 健太/ランサム/藤澤 亨明/金子 一輝
 
 
全体的にライバル宣言の理由で多いのは...
「同級生・同期」「元チームメイト」「先輩後輩」「同郷」「アマチュア時代に対戦した」「年が近い」等。
 
例えば、西口くんをライバルとしている3選手はベテラン揃い。
「同級生 by和田 一浩選手」
「まだまだ現役 by日高 剛選手」
「同期入団 20年目 by多村 仁志選手」
 
ライバルの理由を見ると「へぇ~」と思うような選手同士の関係が見えて面白いです。
のがみんへ「社会人チームの後輩 by梵 英心選手」
マッキーへ「社会人時からの知り合い by荒波 翔選手」
中崎くんへ「同じ年 高校から対戦してきたので by立岡 宗一郎選手」
ウエポンへ「社会人の時、自分が都市対抗の補強選手で一緒にプレーしたから。by三瀬 幸司投手」
アキへ「高校のとき対戦があり、もう一度対戦したい。by加賀美 希昇投手」
十亀くんへ「大学の時対戦しているのでプロの舞台でも対戦したい by松井 佑介選手」
 
番外編的な感じで...
チャキへ「東京ガス時代、弟の大二朗さんとチームメイトでお世話になっていたから by榎田大樹投手」
キッシーへ「イケメンでスタイルもいいから by井手 正太郎選手」
アキへ「応援歌が耳に残るから by大野 雄大投手」
 
他にもいろいろと面白いと思うので、ぜひサイトをチェックしてみてください。
 
 次は、ライオンズの選手達がセリーグを誰をライバルにしているか記事にしたいと思います。