実家に電話をしましたら、電話に出た父の第一声が「西武、弱いなぁ(笑)」でしたよ
「弱いんじゃなくて、調子が悪いの!」と言い返しましたが。
 
●●●○○●●●
こんな感じのライオンズ。
打てないですね~。
12球団で唯一の打率1割台ですものね汗
皆、頑張っておくれ!
 
さて、この「ライオンズ☆データ」書庫ですが、昨年は1つも記事を書いていませんでしたあせる
今年はまた少し、書いていきたいと思います。
 
で、今回ですが...
四球や死球で出塁させてしまったランナーをどの位の割合でホームに還してしまっているのか、ということが
以前ちょっと気になりました。
そういうデータが無いかな?と思ったのですが、見つけられず。
なので、今季はシーズン開始から自分で数えてみることにしました。
 
アウトカウント等、四死球を出した時の状況は考慮していません。
単純に、四死球で出したそのランナーがホームに還ってきているかだけを数えました。
 
まだ8試合だけですが...
今のライオンズの「四死球で出してしまったランナーをどの位ホームに還しているか」率は28.57%
35個の四死球を出して、その内10人をホームに還しています。
先発投手別に見ると、雄星の44.44%がワースト
 
他のチームも数えて比較してみました。
対戦相手だったバファローズは、4.76%
なんか...全然違いますね汗
防御率№1のバファローズは、四球自体が少ないです。
 
前回の対戦相手だったマリーンズは、20.8%
防御率は、ライオンズ「2.87」、マリーンズ「3.91」とライオンズの方がいいのですが...
 
今は打線の調子が悪く、得点がなかなか入らないライオンズ。
1試合平均の得点は2点。
少しでも失点を減らすような投球をして欲しいです。
 
ライオンズの「四死球で出してしまったランナーをどの位ホームに還しているか」率、
この先も見ていきたいと思います。
 
<データ参照>
◇ライオンズHP
◇バファローズHP
◇マリーンズHP
◇Yahoo!スポーツ