私が東都リーグの観戦を始めたのは2009年春。
丁度、東洋大が5連覇を達成したシーズンでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
優勝旗を持つ小島主将(現オリックス・バファローズ)。
 
それからも強い東洋大を見てきましたが...
 
2012年11月3日。
東都大学秋季リーグ、1部2部入替戦。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1部リーグ最下位チームと2部リーグ優勝チームが対戦する入替戦。
秋季リーグで1部最下位となった東洋大は、この入替戦を戦うことになりました
負ければ来春は2部リーグ。
絶対に負けられない
 
頼むぞ!                                              
                                  
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
専修大の先発は、4年生の春山投手(桐蔭学園)。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回表、東洋大は2番・坂本くんが内野安打で出塁したあと盗塁でセカンドへ。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでバッターは、ドラフトでタイガースに指名されたキャプテン・緒方くん。
チームを1部に残留させて、気持ち良くプロ入りして欲しい!
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やったぁ~
イメージ 9イメージ 10 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先制のタイムリーを打ってくれましたキラキラ
 
東洋大の先発は、春季・秋季リーグとも開幕投手を務めた4年生の藤田くん。                  
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回裏のノーアウト1・3塁は無失点でしのいだ藤田くんでしたが、
2回裏に荒木選手にスリーランホームランを打たれてしまいます
 
あっと言う間に専修大が逆転。
 
次の3回にもう1失点したところで、投手は同じく4年生の土肥くんに交代になりました。
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5回表、緒方くんの3本目のヒットでランナー1・3塁とチャンスを広げた東洋大。
4番・戸田くんの打球をショートがはじき、この回1点を返します。
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもすぐにその裏、専修大に1点を加えられてなかなか点差が縮まりません...
 
東洋大が粘りを見せたのは、終盤の8回。
3打席内野ゴロが続いていた6番・岩井川くんがタイムリーを打ちました
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあと8番の酒井くんもタイムリー!
4-5と1点差に詰め寄りました。
 
8回裏にマウンドに上がったのは、佐藤翔太くん。
この日の継投は4年生リレーでした。
イメージ 20 イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさり3者凡退で、9回の攻撃につなげてくれました。
 
でも...
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとが無くなってしまいました
 
 イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対に1部に残ってくれると信じてるよ!
明日、まず1勝しよう
 
 
ぽんたさん、聖光学院出身の山口くんです。
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合には出場しませんでしたが、元気そうでしたよ