この日の西武ドームは「満員御礼」が出ました。
やはり天王山はこうでなくっちゃ!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.5ゲーム差の首位攻防戦。
ファンも熱い
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大事な試合の先発投手は一久。
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり、先頭打者の陽選手にホームランを打たれます汗
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切り替えて、ここから抑えて行こう!と思いましたが...
 
ちょっ...
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
連続タイムリーを打たれ、四球で満塁としたところで...監督がベンチを出るのが見えました。
あぁ...投手交代
 
そして、1回表から球場に流れるアップテンポの「春一番」。
充分な準備もできていないでしょうに、いきなり満塁のピンチのマウンドに立つ十亀くん。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも三振でこのピンチを切り抜けてくれました
 
2回表にもう1点取られてしまったのですが、ライオンズはその裏に銀ちゃんのタイムリーで1点返します。
そして、3回裏にはナカジのタイムリーで1点追加。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
点差が2点に縮まります。
 
4回から6回まで3イニングスを投げたのは岡本あっちゃん。
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
得点圏にランナーを進められたあとの連続奪三振、カッコ良かったです!
 
7回に登板した松永くんも2奪三振で1イニングを三者凡退に
投手陣の良い流れが続きます。
 
するとその回に好調のあさむ~がタイムリーキラキラ
3-4とまたじわりとファイターズに詰め寄る~!
 
8回のマウンドには秀一郎。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒットを1本許したものの無失点に抑えてくれました。
 
試合前に解説者の片平元2軍監督がトークショーをやっていたのですが、
そこで岡本あっちゃんと長田秀一郎の良いライバル関係について話していました。
ファームでもどちらかが抑えれば、片方も負けずと抑えていたと。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが今1軍でも続いているのがいいですね。
本当にこの日はお互いが良い投球を見せてくれました。
 
中継ぎ投手陣の頑張りに打線が応えたのは8回裏。
ナカジのヒット、剛也のフォアボールでノーアウト1・2塁。
 
塁を進める為、オーティーズの代打に出てきたのは鬼ちゃん。
うわ~、この場面のバントは緊張するだろうな...と見ていてドキドキ。
ファイターズ内野手も猛チャージ。
「点をやらん!」「点を絶対取る!」という両チームの気持ちがせめぎあっていましたね~。
そんな中、追い込まれた鬼ちゃんでしたが執念のスリーバントが決まった!
1塁ベースでアウトになった鬼ちゃんがガッツポーズをするのが見えました。
 
あとでニュース記事を読むと、追い込まれた場面でのバントを想定して練習をしているとか。
練習はやはり裏切らないんだね。
 
そして、このバントを活かしてヘルマンが同点タイムリーキラキラ
続くカーターのショートゴロはゲッツーかと思いましたが、相手ショートのミスがあり勝ち越し点が入りました!
スタンドは大興奮
あとでスポーツニュースを見るとベンチも大盛り上がりでした!
あとでワクが「優勝が決まる日みたいだった」とコメントしたのも分かります。
 
5-4と1点リードに変わったライオンズ。
9回表、スタンドで多くのファンがワクの登場曲「Tomorrow never knows」を歌います音譜
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9回表、三者凡退!
ワクは見事にクローザーの仕事をしてくれました
 
ウエポンからウイニングボールをもらいます。
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場面を見ることが嬉しい
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員野球で大事な1勝をもぎ取りました!
 
ヒーローはあさむ~。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして鬼ちゃん。
移籍後初のお立ち台です
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インタビューでで鬼ちゃんが言った「根性バント」は早速翌日ボードにしていたファンの方がいました。
ライオンズファンの間で「根性バント」が流行るかも?(笑)
 
バントについてはスワローズ時代に宮本慎也選手にアドバイスを受けたとか。
スポーツニュースの記事を読んで、宮本選手も喜んでくれたかもしれませんね。
 
先発投手が1回を持たずにノックアウト。
序盤に4点差とされる厳しい状況から、逆転勝ちすることができて最高でした!
 
鬼ちゃん、初ヒーローおめでとう!
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合前、自分がこの日のお立ち台に立つことになるなんて思ってなかっただろうなぁ。
良いヒーローインタビューでした