タヴェルネッロオルガニコ、ムササビneneco | てきとうてきとう♪

てきとうてきとう♪

blogぢゃないよ、日記だよw
ぬこ様とお1人様のおうちごはん♪

タヴェルネッロ・オルガニコ
左から…
赤ワイン (サンジョベーゼ)
スプマンテ
白ワイン(トレッビアーノシャルドネ)
(メーカーコメント)
タヴェルネッロ オルガニコと手作りイタリア料理の素敵なマリアージュを感じるフォトやワインの感想をお待ちしています。

*****************

チキンソテー*バジル風味でデュカ風なイタリアンなナッツのソースかけ


このチキンのサルタートは
この白ワインで軽く蒸し焼きに♪
イタリアンtasteのナッツソースと
エストラゴンのマスタードも添えて。

イタリアンな白ワインのアテ的な
チキンスソテーになってます、
市販品ですがナッツソースもバジル風味で、
同じ白ワイン×白ワイン…
合わないわけありませ~ん♪
****************
【1人前】材料&手順
・小麦粉 小匙半程
・鶏もも肉 120~130g
・ハーブソルト 少々
・タベルネッロオルガニコ (白)大匙1~

皮目に小麦粉をはたきつけ、
皮目をカリリッと焼きつける、
フライパンにでた脂を捨て、
ハーブソルトを少々、
裏を向けたら白ワインをまわしかけ、
火が入るまで蓋をして余話火で蒸し焼き。

最後、皿に添えたりするもの…↓

・市販のナッツソース 大匙1程度
(砕いた数種類のナッツ、塩を
バジルペーストであえた感じのものでOK)
・市販のエストラゴンマスタード小匙半ほど
(普通の粒マスタードでOK)
****************

真鱈のサルタート*白ワインソース

サルタートはソテーのこと。ソースはフレンチのヴァンブラン(白ワインソース)なのですが、、メーカーコメント…フレッシュで軽快な酸味・ほのかなハーブ香の<トレッビアーノシャルドネ>(白)…で、作ったからか、淡白な真タラですが普段より爽やかでソースが寄り添う感じで絶妙なマリアージュになりました♪


*****************

ブリーをどーーん!!にイタリアンなナッツソース、ミックスペッパー、オリーブオイルをかけて。

豚バラ肉のスパイス赤ワイン煮込み
こちらは、赤×赤、スパイス×スパイスの『豚バラ肉のスパイス赤ワイン煮込み』(オニオンピューレ、人参、いんげん)にしてみました。牛肉でないので食べ重くなく、ミディアム弱なこのワインにはぴったりでした!!軽い口当たりなのにコクも感じ、食事の邪魔もせず、しかもワインのみでも楽しめそう、赤ワイン苦手な方にも好まれるかと♡


ネクストフーディスト2期生でした、久々にフーディストアワード2022のモニターコラボ企画に参加させてもらっています、モニター品の数々、ありがとうございました!!

Instagramのこの記事、削除されました。
問い合わせの返答、こんな↓意味不!!




足の上に…むさ…

むささ…

…び?

nenecoニャよ♪