ご訪問いただき、ありがとうございます。



鎌倉で、ヘッドショルダーセラピーの

一軒家自宅サロンを開いております。

セラピスト・ヨガインストラクター

Fumioです。




2022年が始まり10日が経ちました。



日本の年末年始のちょっと忙しないけれど

華やかで厳かな感じが大好きなので、終わってしまうのが少々寂しい気持ちになります💧




お正月気分が抜けてきた所で、昨年から計画していた6号食にチャレンジし始めました。



6号食とは、玄米(寝かせ玄米がベター)、ごま塩、梅干し、野菜のみのお味噌汁。

飲み物はお水かカフェインの入っていないお茶

で10日間過ごすもので、体の中の糖分・脂質・カフェイン・アルコールをすっかり排出させます。

ダイエット効果もあるようです。




本当は7号食の玄米とごま塩と梅干しのみで10日間過ごすものの方がより体が変わるようなのですがそちらはやり切れる自信がなく😅

今回は6号でいってみます!




初日はなんて事なく終わりました。

メニュー的には好きな物なので食べるのが楽しいですし、そこまで物足りなさは感じませんでした。



けども…コーヒーが飲みたい…😂




2日目、甘い物が大好きなのでおやつを食べたくなります。

そして夜になり少し頭痛が出てきました(デトックス反応なんだそうです)


そんな時に、準備しておいた玄米麹の甘酒が本当に美味しくて…!!

食べ物に対しての意識が研ぎ澄まされる感覚が出てきました。





これまでいかに食べ過ぎていか

無意識におやつを食べていたり

出先ではちょっと時間があればカフェに寄ったり…


どれも毎日をちょっと幸せにしてくれる大切な存在なのだけれど、必要以上に食べ物をとっていたんだなと感じます。



3日目、寝起きが良くなりました👀✨

そして明らかに体が軽い感覚があります!


ただ、引き続き時々頭痛がや体に力が入らない感覚になります。

そしてそんな時には玄米甘酒様🙏

今の私には貴重な甘味…🤤

甘酒も玄米もお味噌汁も、、どんどん美味しく感じるようになりました。




10日間、まだまだ先は長い…笑

楽しみながら心と体の変化を観察していこうと思います!