ご訪問いただき、ありがとうございます!


鎌倉の自宅にてヘッドショルダーセラピー
女性専用サロンを開いております
セラピストのFumioです。



GWも終わり、我が家もすっかり
いつもの日常に戻りました。




先日、6年生の娘のテニスレッスンの様子を
見に行きました🎾


テニスを始めたのは今年に入ってからで
まだまだひよっこなのですが
体を動かすのが好きな彼女は
見に行くたびに上達していてびっくりさせられます。


例えば私がテニスを始めたとして
同じようにできるかと言うと決してそうではなくて…


子供でも大人でも
何かに取り組む時にそつなく上手にこなせる人と
なんだか辿々しくなってしまう人といませんか。



私はまさに辿々しくなるタイプです。


子供の頃は、要領が悪く
技術を要するようなスポーツや工作は
ひどい仕上がり😅
よく転んだり、犬の💩を踏む率も
なんだか多い子供でした笑



それに反して、どんな事もわりとそつなくこなせて✨
友達もたくさんいて❣️
キラキラしている子もたくさんいました✨✨



両者の違いなのですが

緊張しているか
リラックスしているか

ではないかと私は考えます。


今いる環境にリラックスしているか
そして自分自身にリラックスしているか…



今思えば私は大変な緊張状態の子供時代でしたし、
自分に自信を持つ事ができませんでしたかたら
体の動きやマインドが緊張して固まっていたと思います。



大人でもそうではないでしょうか
例えば、ストレスや疲れが重いとき
そういった時に何かをやってうまく行く、
という事は少ないのかなと思います。



逆にリラックスできている状態で
何かに取り組んだ場合、
得意分野であればとても良いパフォーマンスが 発揮できると思いますし
得意分野でなくても、うまくいかない事に
必要以上に悩んだり自分を責めたり
という事は少ないのかなと感じます。




冒頭に挙げた娘についてですが
彼女は末っ子で
家族からこれでもかと愛情を注がれ
失敗だったり生意気な態度ですら
「かわいいー❤️」と育てられました笑



6年生ですから、生活の中で納得がいかない事や
親を煩わしく思う気持ちは
年相応にありますが
人生にも自分自身にもリラックスできている人なんですよね。



それが初めての事でも
楽しみながら身につけてしまう
要因のひとつだなと感じました。



自分自身にリラックスする事は
簡単な事ではないです
けれど、一時的にでも
体をリラックスさせる
気分をリラックスさせる
という事は心がけ次第でできる事なので
パフォーマンスをアップさせたい時こそ
リラックスを心がけたいと思うのです☺️

Be yourself, Just relax🌿