やっと始まりました新学期


夏休み、上の子は塾の夏期講習、下の子は学校の夏期講習へ。その合間に友達と出かけたり信州へ家族旅行に行ったりな日々でした。




上の子ははや高3です。

総合型選抜や学校推薦の方は秋には大学進学が決まりますね…何とも羨ましい話。

娘が通う学校でももちろん学校推薦もたんまり枠を持っていますが、なぜか使わない風習です。

毎年数人しか推薦で大学にいかないのでほんとにもったいないなと思います。

超進学校や進学校って学校推薦使わないのがデフォなんでしょうか❓

我が子も一般で受験するために中1から塾通いしています。

先日何気に学校推薦の基準に満たしているか聞いてみたところ余裕でクリアしているそうでびっくり

だったらかたい学校推薦の方が100%合格できるんじゃないの?って言ったのですけど学校から一般で大学受験することを洗脳されていて聞き入れてもらえませんでしたガーン

学校的には進学実績を出したいがために一般、一般って子供に教えるんですよね。

全国の医学部合格校ランキングや東大、早稲田、慶應…合格者ランキング、ニュースや記事になりますから学校も躍起になります。

まぁウチは私立文系なんですが一番人気がある学部ですから熾烈な争いになるんだろうなと思っています。

子供を信じるしかありませんね




安くて丈夫でした🩷