昨日の二胡レッスンはこの前もらった新曲
潔白的哈達
やっぱり最初の部分がネックになった
手首が硬いとの指摘ともっと速く弾きましょうと言われ何度も練習
最後の方は弓の持ち方さえわからなくなってきて弓の持ち方と角度や弾き方のレッスンになりました^^;
結局レッスン中は上手く力を抜くことが出来ないままレッスン終了

家に帰ってから先生に言われた通りに弾いてるとなんとなくわかってきた

今日の練習では力を抜いて弾くことに成功!
手首が柔らかくなってるかどうかはまだちょっとわからないけど弓を持ってる手が疲れなくなった

やっと今頃?って感じだけど^^;


そしてこれまたやっと今頃?なんだけど
やっと最近ビブラートが慣れてきたかも
まだ離れた場所の小指とかはかけにくいんだけどなんとなく自然とビブラートかけられる時が増えてきたかも
まだまだ完璧じゃないけど前よりはちょっとマシになったかな^^;


少しづつだけど進歩してるかな(#^.^#)