2023/4/8 エースを代えた? ソ0-3西 | ソフトバンクホークス~いいたい放題~

ソフトバンクホークス~いいたい放題~

福岡ソフトバンクホークスを応援しています。建設的な意見を書いていきたいと思います。

4月8日(土)@宮崎 対埼玉西武ライオンズ。ホークス大関と西武高橋光成のすさまじい投手戦。

 

大関は初回の先頭打者愛斗にうまくホームランを打たれたが、それ以降は危なげないピッチング。すばらしい投球でゲームを作った。

高橋もすばらしいピッチング。ほぼ隙が無い。近藤も完全に封じ込まれる。コントロールが抜群で手も足も出ない状態だった。

 

唯一8回裏上林がファーストごろと思った打球がファーストベースにあたってライト線を抜けていく。無死2塁。ここでバントのうまい甲斐だったが、正面にバントしてしまいサードでタッチアウト。これは痛かった。ホークスも1死1塁となって代走佐藤の盗塁で二塁に行くも、周東三振、近藤サードフライで0のまま。

 

そして9回、大関が先頭を打ち取ったところでいきなり交代。え?なぜ代えた?なぜ代えた?代えるのであれば9回最初からでしょう。一昨日も今日も投手交代の判断が信じられない。代わった松本が山川に四球、中村がセカンド強襲エラー(まあよく止めたと思うが、紙一重で併殺もあり得たところだった)、そして、ペイトンにツーベース打たれて重い追加点、スクイズで3点目。。。最悪でございます。

 

大関が最後抑えられたかどうかは定かでないが、こんな結末を迎えるのであれば、大関が打たれて追加点とられて負けるのは仕方がないと思うし。今日は中7日で休養十分だし。最後になって試合をぶち壊した監督・投手コーチの判断はどうだったのか?結果的にも、プロセス的にも解せぬ交代だった。