5/24 悔しい敗戦:交流戦初戦 D4-3ソ | ソフトバンクホークス~いいたい放題~

ソフトバンクホークス~いいたい放題~

福岡ソフトバンクホークスを応援しています。建設的な意見を書いていきたいと思います。

2022年交流戦初戦、対DeNA @横浜スタジアム 3-4でホークスの敗戦。同点から、甲斐のパスボールが決勝点となってしまう残念な敗戦だった。

 

今日もいい形で今永から先制点を奪う。ギータの犠牲フライもグラシアルのタイムリーもものすごく価値がある。しかし、先発石川がピリッとしない。何とか打たれながら抑えていたが、3回裏に佐野のホームランと4回裏は8番嶺井にタイムリーで同点とされる。

 

5回表は三森が今宮のセカンドゴロで一気に一塁からサードへ行くがなんとオーバーランでタッチアウト。好走塁の大チャンスの場面が一気にしぼんでしまう。

 

6回裏はヒット、バント、バント、今永のところ代打大和でライト前。。うまいようにやられる。

 

7回表は松田がヒットでです。イヤーこういった地味な活躍できれば、ベンチにいれば心強いし、十分一軍にいる価値はあると思う。しかし、代走野村勇の判断はすごい。1死2塁から牧原のショートのあ弾抜ける打球を迷いなくホームへ。サードコーチャー村松さんの判断なのかもしれないが、いずれにしてもあっぱれ上げるべき:)ここで同点にできたのはものすごい価値だ。

 

しかし、残念なのが、野村を変えてしまったことだ。その7回表は2番の今宮で終わった。残りは8,9回.確かに同点なので延長の可能性もあるが、野村を残して、三森を投手と代えてもよかったのではないかと思ってしまった。こればかりは何とも言えないが。

 

8回裏の又吉。しかし、ポトリと落ちるヒットとかちょっと不運か。グラシアルはエラーではないが、終盤の守りは特に。さらにギータもファールフライのエラー。久々の球場で難しいのはわかるが、不安要素だ。意外とセンターよりもライトのほうが難しいのではないか?内野ゴロでもしっかりカバーに走らないといけないし。甲斐のパスボールは責められないか。ミスをしない捕手はいないし。

 

9回表、牧原は2死から意地のバントヒットで出塁したが、三森が倒れてゲームセット。

 

しかし、今日の試合は3-2とかで勝たなきゃいけない試合だった。石川がこの2試合パッとしないが、切り替えて次投げてもらいたい。千賀抹消のなか軸の一人になってほしい。まだ明日東浜で取れればOK.切り替えていきましょう。