〜ギターと俺〜 | 脳梗塞クズ人間

脳梗塞クズ人間

脳梗塞になってしまった。クズ人間になってしまった。自分がとても人間とは思えない状況。綺麗事じゃ片付かない障害者のもがき。なんとか復活する道はあるのだろうか…



〜ギターと俺〜


 うちにはそこらじゅうにギターがぶら下がっている。トイレの中まで。


 別にインテリアのつもりじゃない。弾きたい時にいつでもすぐ弾けるようにいつの間にかそうなってた…子供と妻の部屋以外はだいたいどこにでもぶら下がっている。





 ギターを弾き始めたのはもう30年以上前だ。すっかりと、どっぷりと俺の人生の一部になってた。弾いて唄って、それが当然だった…





 

 これもこの病気に奪われたものの一つ。出来るだけ多くの事は諦めない❗️諦めるのは命を捨てる時だ❗️って頑張っているが「不可能」って認めなきゃならない事もある。ギターに関わった事がある人なら容易に分かると思うけど、使えない左手と麻痺の残った右手じゃ、今後どうあがいてもあの感覚が蘇るはずはない❗️もう、この人生では不可能と言うしかない❗️


 そう、「不可能」な事もある。というか、そっちの方が実は全然多いってのが事実❗️目をそらしてきたかったけどこれが現実。


 「神様は乗り越えられる試練しか与えない」って、俺が大嫌いな綺麗事をどっかで聞いたことある。


 障害者の「不可能」は絶対に1,000%乗り越えられない❗️頑張って乗り越えられるのは「可能」な事だけ。それすら1,000%くらい頑張んないとムリ。自分の中で、俺みたいなこんな障害者を人間だとは全く全然到底思わない…