おはようございます
雲っていますが、蒸し暑いこちらです
そちらはいかがですか?


今日は一時間遅れの出勤なので、白湯の後に、ヨモギ茶をのんびりと飲みました

茶葉を大さじ一杯、お湯を入れて蓋をして蒸らします

待ち時間はヨモギの香りを堪能♡


 詳しく知りたい方はこちらからどうぞ


ざっくりと調べるだけでも、ヨモギは凄い薬草ですよね
以前ヨモギ蒸しを体験して美容効果の話を書きましたが、子宮を直接ヨモギの熱い蒸気で温めるとか、お風呂に入れたり、食したりと何にでも使える葉っぱです


ヨモギの効能
浄血、増血作用・利尿作用・食物繊維で腸内環境を整える・ホルモン作用を整える為に更年期や冷え性の症状を改善・コレステロール値改善・止血効果が高いので貧血改善・リラックス安眠作用・アトピー性皮膚炎の改善・ガンの予防など等

食べ物って調べるだけでも楽しい😆💕✨

暫くはこのヨモギを朝茶にして、続けて飲んでみようかと思いました
ほんのり甘さがあって、お湯を入れた後は、始めの葉っぱの香りの強さが和らいで本当に飲みやすいです


そして今日は昨夜の残りの肉団子と根菜の煮物
近頃ハムやウィンナーよりは体に良いかしら?と肉が苦手なので…肉団子です



デザートのゼリー良く冷えていて美味しかったけど
良く見たら凍らせて食べるのね……
後で冷凍庫に入れよう




昨日はお友達もにちゃんの「ナイトブラ」の記事と
そこから生まれたまりさんの「ナイトラブ」のお話を(まだ続きます)  読んで楽しませて頂きました


ナイトブラ…私は推奨派です(笑)




では
今日も良い一日をお過ごし下さいね❤️



エム