高柳ですo(^^)o★
8月の「各月企画」アートに触れる
どこに行こうかと迷っていた時に
普段心の奥で感じていたことに答えてくださっている展示会がありました
☆「これはアートですか?」
☆「どうして欲しくなるんですか?」
☆「どこで買うんですか?」
☆「アートを買うってどんな気分ですか?」
☆「そもそも、何故コレクションするのですか?」
☆「買う、買わないの基準はなんですか?」
☆「集めてどうするんですか?」
☆「ルールはありますか?」
はい!!!! そこをテーマにした美術展!!
東京オペラシティ アートギャラリー
『アートがあればⅡ Why not live for art? Ⅱ』
(@京王新線「初台」駅より徒歩2-3分) ※新宿のとなりの駅です。
9人のコレクターの方々、9つのコーナーで展開され、
その一部屋全てが各コレクターさんの集めた美術で埋め尽くされています。
(入り口でいただく鑑賞ガイドには)
(各コレクターさんの)年齢 性別 職業
何故コレクションするようになったのか
集めるうちにできた作品を「買う」基準を教えてください
集めたものはどのように保管しているか
コレクターに必要なものとは?
あなたにとってコレクションする、とは何なのか
についてアンケート形式で答えられており、
所蔵されている方の趣向を感じながら鑑賞できます。
お・も・し・ろ・い~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
古くからのアーティストさんから、私でも知っているアーティストさんまで。
幅広い方々が 展示されています
個人的に感慨深かったのは
多くの同世代(±4-5歳)の方々が、50代60代の収集家のみなさんの感性にひっかかり、
手元に引き取られ、今日こうして展示されていること。
自分は誰かの感性にひっかかるようなこと、できているだろうか。
そんな気持ちで 回ったので、よりこの会が身近に感じました。
とにかくーーーーー…
凄いッ!!!!!!
集めている方々の趣向が、ばらばらに集められた作品集として
「この方って、こういう方なのかな?」
「おおおお! この収集家の方のおはなし伺ってみたい…!!!!」
など。普段、あまり気にとまらない どうして今日ここにこの作品があるのかという
作品所蔵の背景まで。
見えそうで ううぅーーん 見えないその世界にどきどきしっぱなしの2hです。
美術を鑑賞するだけでなく、
手元に買取り所蔵するようになった方々の美術展。
必見ですp(^^)q
☆同時開催で、 「色について」という絵画展も一緒に見れるのでオトクです
色が人に与える影響。
勉強になりました。
個人的には入って間もなくのところにある 紙でこよりのように作られた作品。
はじめ気づかなかったのに、
もう一方を見て えッ? と気がつき、ものすごく心を持っていかれました。
(何故そう気付いたのか… 色のパワーに驚愕。帰ってきてからも、まだ何故自分がそう気付いたのか、理由がわからず、悶々としています。)
アートの夏ッ
この夏、見逃せないですね!!
来週は 心やさしきダンサー!KEI×KEI による美術展紹介デス
お楽しみに~