2026年2月のある日、まゆたんの家にて
かっきー 「やっぱり五等分の花嫁は不朽の名作だね!今アニメを見ても面白いもん!」
まゆたん 「うん!中野家の五人姉妹と風太郎の恋愛模様にドキドキしちゃうし、五人姉妹の風太郎争奪戦が楽しいよね!」
人気アニメ五等分の花嫁シリーズのDVDを見ている二人。
かっきー 「あー私、五等分の花嫁の舞台があったら出演したいな〜。」
まゆたん 「去年舞台化されたけど中野家の五人姉妹を演じたのは日向坂の3期生のみんなだったもんね。」
かっきー 「そうだったね・・・。私、ちょい役でも良いから出演したかったな・・・。」
まゆたん 「かっきーの気持ちはわかるけどスケジュール的には無理だと思うよ。かっきーはさくちゃんと同じくらい多忙なんだから。」
かっきー 「・・・だよね。」
まゆたん 「そういえば最近負けヒロインって言葉がアニメ界や漫画界やラノベ界でたくさん使われてるよね。」
かっきー 「負けヒロインは主人公の恋人の座を勝ち取れなかったヒロインのことね。確かに負けヒロインが多すぎるがヒットしてから漫画やアニメの台詞で使われることが増えたね。」
まゆたん 「ハーレム系ラブコメや三角関係ラブコメだと必ず負けヒロインが生まれるから選ばれなかったヒロインのファンによって批判が集まることが多いよね。まあハーレム系ラブコメでも100カノは負けヒロインはいなくて全員が勝ちヒロインだけどね(笑)」
かっきー 「あれはラブコメ界で常軌を逸した漫画だからね(笑)まあ面白いから問題ないけどね。」
まゆたん 「あとお隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件、からかい上手の高木さん、薫る花は凛と咲く、その着せ替え人形は恋をする、僕の心のヤバいやつは主人公とヒロインの恋愛模様を描いているから負けヒロインはいないよね。」
かっきー 「この四作品は将来的に主人公とヒロインが結ばれることが確定しているから安心して読めるから負けヒロインが出るのが嫌な人が読むのにおすすめな作品だね。」
まゆたん 「話戻すけど負けヒロインになりやすいキャラは主人公の幼馴染、ステータスの高い子、ツンデレ、青髪の子が多いよね。」
かっきー 「確かに!あと担当声優が東山奈央さん、水瀬いのりさんだと負けヒロイン率が高いよね!」
まゆたん 「そうだね。ちなみにツンデレヒロインにも例外がいるけどね。高坂桐乃や雪ノ下雪乃や桐崎千棘はツンデレでも主人公と結ばれたし。」
かっきー 「最後にどうでもいい情報だけどメビウスさんはツンデレキャラが嫌いらしいよ。最初からデレデレの子の方が好きみたい。」
まゆたん 「確かにどうでもいい情報だね(笑)」
おわり
いいね!も良いけど皆様の"コメント"をお待ちしてます!