今朝、娘に伝えたこと

***


寝る時間が遅くなって
睡眠時間が少ないと
朝しんどいのよ、私

中学生だと
これからどんどん体力がついていって

なんなら徹夜だってへっちゃら
ってなっていくけど

私はこれから体力はゆるやかに落ちていくし

30代後半からもう
徹夜したら次の日つかいものにならない感じだったし

しっかり寝たい

だから、0時をまわってから
何かしたくない

手伝ってほしいことがあったら
22時くらいまでに言ってほしい


***





体力が落ちていく

という私の言葉を受けて、


娘から伝えられたこと


***


20代で子どもを産んでいるお母さんに比べて

一緒にいられる期間が

20年少ない




だから

なるべく一緒に

時間を過ごしたい



学校から帰った時に
お母さんが家にいないのはイヤ

3ヶ月くらいの間、お母さんの方が帰ってくるのが遅かったことがあった

1:9でお母さんが遅いって比率はイヤだから
できれば7:3くらいにしてほしい


***



「大丈夫、私
平均寿命より長生きするから」


って、言ったら


「そういう問題ではない」


だって(笑)




小学生の頃も
娘に同じようなことを言われて

その時にはスケジュールを調整して
基本、家で娘を出迎えるようにしたのだけど


帰ってきてすぐに遊びに出たり
家にいてもケンカになったり


これだったら
私がいなくてもいいし
私がいるからケンカになるんだし

もうよくない?



中学生になった今でも
帰ってきてケンカになるのは
学校疲れやなんだか分からないイライラを
どうしようもなく私にぶつけてる感じ。


わーって発散したら
「お母さん、さっきはゴメン」
って言ってくる。


もう、それホルモンバランスじゃん
自分でも何でか分からないけど
ムシャクシャするやつじゃん

って思うけど

切り替えが下手な私は
すぐに優しくできないー。


急いで帰ってきたのに
ムキーಠ_ಠ
なんてこともしばしば。




中学生になって
親と出かけるより
友達と遊んだり
留守番して好きなことしてるのを選ぶようになったから


本当にもういいよな

って、思ってた。




一緒にいられる時間が少ないって(゜o゜;

自分ですら

自分が年老いて人生をしめくくる時期を

まだイメージしていないのに



まさか娘がイメージしていたとはなー。




あと、誰もいない家に帰るより
やっぱり
おかえりって言ってくれる人がいた方がいいか。


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸


本音を伝えて
受け取ってもらえるのも

思わぬ本音を

伝えてもらえるのも



うん、スッキリする!



🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸



あ、出迎えてから
買い物にでたりするのは問題なくて

つまり
帰ってくるタイミング
ピンポイントで家にいてほしいってこと。


週5日学校に行くとして
7:3って4日。
できるかな。
いや、やってみるけど。