「そんな歳まで結婚してないのに焦らなかったの?」

そう聞かれるけど
そういえば
結婚を焦ったことは1度もない(☉。☉)!


どうしてなのか振り返ってみると



私は結婚する、と
信じて疑わなかった
 
からでした。




結婚するのが当たり前と思ってたから
結婚してる自分の姿しか想像できないし

今はまだしたいと思わないからしないけど
結婚したいなと思ったらする
と思ってました。


そして、この人と結婚したいなと思ったのが
たまたま38歳だったわけです。







何ごとも
根拠のない自信があるって
ものすごく大切で。


条件のある自信は
条件が満たされないと崩れてしまうけど

根拠のない自信は
何があっても崩れない。


なにしろ、根拠なんてないんだもん。





じゃあ
根拠のない自信はどうしたら持てるのかってことですが


ひとつ、知識でガチガチにしないこと
なんじゃないかなと思うんです。




何歳で結婚する人が多いとか

何歳すぎるとなかなか結婚できないとか

何歳までに結婚しないと行き遅れとか



そういう情報は調べすぎないほうがいいんじゃないかな。


それ、ただの統計だしね。


もし私が年齢を気にして
世の中の統計に自分を当てはめて
早く結婚しなきゃと焦ると
根拠のない自信なんて生まれてなかった。





知識や情報を駆使して婚活するのもすばらしいと思うけど


もしかしたら

結婚して幸せな毎日を送ってる自分を
あたり前にイメージする



そんなことの方が結婚への早道なのかもしれないですね。
 
 
****************
 
38歳なんてまだまだ若者と思ってたのもあります。
おバカな理由だけど(笑)
ときにおバカなことは力になるんだよー。
 
そんな話はまた次回。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫婦でやってるYouTubeはこちら。
チャンネル登録ありがとうございます。
励みになります❤️
↓ ↓ ↓
 

 

 

 

 

横山和子の日々の暮らしはこちら。
フォローありがとうございます。
うれしいです❤️
↓ ↓ ↓

 

横山和子🔸暮らしを楽しむ🔸しあわせな日々