「かけかがえのない」とは


  それに代わるものが他にない

  この上なく大切な


ということ。






全ての人が かけがえのない存在です。

自分に代わるものなんて ないのだから。


自分以外に 自分の役をやる人はいないのです。

当たり前だけど…


だから、自分が自分であればいいだけ。

そのままの自分を受け取るだけ。







ところが、自分で自分を受け取るということが

なかなか難しかったりするのですよね…


人は 集団の中で 成長し、様々な思い込みを 形成していくから。


その過程で、他人に評価される自分に価値がある と感じてしまうようになるのだと思います。





価値のないものは いらない。

価値を感じられるものだけを 受け取りたい。


自分を受け取るために 自分の価値を感じられるような何かが欲しい。





だから、他人の注目や賞賛を集めて 評価されたい、自分の価値を感じたい、特別感を感じていたい、という欲求が生まれて…


注目や賞賛を集めるために、多くの人が欲しているものを手に入れようと考える💭


地位・名誉・権威・お金・才能・学歴・外見の良さ・フォロワー数… etc





ところが、それらを手に入れ、自分の価値を感じられたとしても、常に 失う不安が付きまとう。


それらは 本当に欲しているものではないから、いつまでも満足できないまま…






本当のところは、幼い頃の自分が 親からの注目や賞賛という 自分を満たすエネルギーを欲しがっているだけ。


一般的に、幼い頃は 親に意識を向けてもらい、注目や賞賛されて満たされる。


その手法を 大人になっても繰り返している🌀


被害者意識で 同情を買おうとすることも同じで、他人のエネルギーで 自分を満たそうととする行為なのよね…

(自分がそうだったから 書いていて痛いんだけど…💧)





本当は 注目や賞賛や同情が欲しいのではなく、自分に価値を感じたいのでもなく、ただ 自分を満たすエネルギーを欲している。


満たされて 気分よくありたい♡ が 心の底にある。





人生において、気分よくあること以上にやるべきことはないって 言われているでしょ?


本当に そう思います。(理由は他にもありますが…割愛♡)






いやいや、お金が欲しい!! 才能が欲しい!!

なんて思うかもしれないけれど、例えば、


「欲しいだけのお金を差し上げます!!

   欲しい才能 全てを得られます!!

   ただし、嫌な気分が もれなく付いてきます。

   一生、いい気分になることはないでしょう。」


という究極的な条件なら 叶えたいと思うかどうか…


何かを欲していたのではなく、特別感に浸り、気分よくありたかっただけなのでは?





求めていたのは 気分のよさ♪ 

気分よくあることを 最優先させよう♪

…と思いませんか?






では、気分よくあるためには どうればいいのでしょうか?





まずは、自分の価値感、つまり 特別感や 自分のかけがえのなさを感じることだと思います。


自分の特別感って、何か特別なものがあるから特別という訳ではなく、本当は 常に感じているはず…


「皆と同じ」という考え方に埋もれがちですが、自分の感じる 痛み・喜び・悲しみ…は 特別で、力強く感じられていて、誰かのそれと比較なんてできないし、誰かと代わることなんてできない 唯一無二のものですよね?




自分の感覚を ただ 感じる 🌱


それが、自分を受けとること。





自分の感覚を無視せずに 麻痺させずに、自分で自分を分かってあげれば、必要以上に 他人に分かってもらわなくてもいいし、刺激も要らなくなる。


気分よくあるために 特別な何かに執着する必要もなくなります。




何でもいい、ほんのちょっとした 気分が上がるための行動を起こすだけで、気分は よくなるはず…


自分が気分がよくなる行動をするから、気分がよくなるのは、当たり前と言えば 当たり前ですが💦




そして、これは 能動的な気分のよさ。


誰でも 自発的に エネルギーを生みだし、自分で自分を満たすことができるんですよね🔥


反対に、他人のエネルギー(注目・賞賛・同情)で 自分を満たそうとすることは 受動的。




他人を巻き込まずに、自分で自分を満たすことができれば 自立でき、外側に 引っ張られにくくなります。


外側をコントロールしようとするから 疲弊してしまい、気分のよさから遠ざかる🌀


外側とは関係なしに、自分で自分の機嫌を取る。


気分よくあろうと(行動)すれば 気分がよくなるのです♪






当たり前すぎる?


でも、当たり前すぎて 意識にのぼらないことを再認識するって 大事だなことなんですよね☝️


無意識に流されたままだと 外側にふりまわされてしまうから。



流されるではなく、流していく。

(ホントのところは、全てが流れているだけだけではあるけれど…)







望んでいたのは 気分のよさ♪


気分よく 満たされている時、

リラックスして ゆるんでいる


執着して、収縮させるから重たくなり、

ゆるめば ほどけて 流れていく


収縮させたり ゆるめたり…

楽しめたらいいですね♪






お読みいただき、ありがとうございました♡