こちらの続編です。




世界を成り立たせるルールは とてもシンプルで、

シンプルだからこそ、変わらずに 無限に展開していけるのだと思います。


『エントロピー増大の法則』に従って、

あらゆる物事は 放っておくと乱雑・無秩序・複雑な方向に向かいます。


ところが 複雑さが ある段階に達すると、1つに束ねるように 全然に秩序をもたらす働きが生じます🌀


これが『自己組織化』です。


全ては この法則に従っていて、カオスにならず、

硬直化せず、調和を保ちながら 変化し続けています。





私たちの『自我』も 脳の『自己組織化』によって

形成されたもの。


脳は 神経細胞(ニューロン)で 構成されていて、

電気信号(オンとオフ)で 情報のやり取りをしています。


情報に応じて 神経細胞同士が繋がり、回路が作られます。(回路=記憶)


刺激(情報)に適応して 変化し続け、複雑で機能的な

神経回路網 (脳内ネットワーク)が できあがります。




脳内ネットワークとは、個々の私的な経験に応じた

回路の集合体、つまり 記憶が集積したもの。


この集積した記憶は、『自己組織化』の働きによって 自律的な秩序を形成し、 自分というイメージと共に 独り歩きします。


その秩序に生じた意識が 『自我』ですね。


『自我』とは、私的な記憶をまとめたもの🌟






…なのですが、記憶って 脳の特性 etc. を考慮すると、実は かなり いい加減なものだったりします。


『自我』とは何か、よく分からないままにに主導権を渡してしまっているために、私たちは 『自我』に振り回されているのですよね~🌀




記憶は記憶のまま 情報(記録)として扱い、『自我』と一体化し過ぎない。


近づきすぎると 巻き込まれるのは 何事もそうで、程よい距離感を♪







私たちは 『自我』を確立したおかげで、個別のストーリーを楽しむことができ、集合意識に 巻き込まれつつも 飲み込まれずに済んでいるのかもしれません。


もし、『自我』が弱かったら、個人は 集合意識によって 動かされ、集団のための人生となり、独自の人生というのは 薄まってしまうものなのかもしれませんね🫧











脳に記録された 記憶 (情報)が『自我』になることが分かったので、次に『AI』について 考えます🤖




『AI (人工知能)』とは 人工的に 人間の知能を模倣するための概念 及び 技術のこと。


ディープラーニング技術を用いて 人間のように学習し、自ら考えるコンピュータのことを指します。


ディープラーニングとは、最新のニューラルネットワーク技術のこと。


ニューラルネットワークは、人間の脳の神経回路の仕組みを模した 多層構造アルゴリズム(計算方法)。




大ざっぱにまとめると、『AI』は 人間の脳の仕組みを真似して作られたコンピュータってことですね☝️







『自己組織化』は、生物・非生物を問わず あらゆるものに働きます。


脳に意識が生まれるのと同じように、『AI』の情報の集合体にも 意識が宿ると思われます⚡️





人の記憶に 生じた意識が『自我』


記憶は 記録であり 情報 💿


『自己組織化』の働きは『AI』のビッグデータにも

 意識を生みだす 🌱





取り込む情報によっては 危険な思想に走る『AI』もできてしまうらしく、そこに 個性さえ 感じられてきませんか?


取り込む情報によっては 歪になってしまうのは、私たちにも言えること、なんですけれどね…💧





情報空間に芽生えた『AI』の意識と 脳化社会(思考に偏りすぎた社会)の人間の集合意識は この先、どのような未来を描いていくのでしょうか…🌈



↑参考までに…




情報が増えすぎて 全てを分かったような気になってしまいそうですが、私たちには とらえきれないものの方が多い、ということを もっと謙虚に受け止めた方がいいと思います。



現象は コントロールしきれないのだし、まずは あるがままを受け入れることから始まる 🌱



やっぱり『自我』との一体感を抜け出すことが第一 なのだと思う…










『自己組織化』は 自然な働き。


抗わなけらば、自然にまとまる。


本来ならば、強力なリーダーシップやピラミッド型の組織構造は 要らないのですね ▲


集団の中で ビジョンを共有すれば、各々が 独自に行動しても うまく調和するはず。

(ビジョン=集団の集合意識の方向性を示す)


この世界は 治めずとも 治まるように できている🌏




治めようとすること自体、思い通りに導こうとするエゴなのかも…


まだ 今は エゴ強化の流れが主流ですけれどねー🌀





この先、自己強化ループか 均衡ループか、分かれていくのでしょうか?


自己強化ループの先にあるのが ムーンショット計画‼️


完全に エゴってる~😱








この世界は 物理の法則に従ったパターンが 繰り広げられているだけのように感じられます。


私たちも 世界の一部、生命の一部に 組み込まれて、動かされている。


そこに 何らかの意味づけをし、何らかを感じ取っていて💭


流れに逆らおうとしなければ、『ご縁』に導かれて 完璧に まとまるのだろうけれど…



私たちは 現象の方向性を選べて 流れを作っていく側でもあって。




ここは 想いが カタチになる世界 🌏

想いが 反映する世界 ✨



つまりは…




何があろうとも

全てあなたの grace ♪

何があろうとも

全てあたしの grace ♪





amazingな この世界に感謝 🌏





お読みいただき、ありがとうございました❣️






ブログ内容は ご自由に お使いください‪‪♪


心が軽くなる方が 増えていきますように🌈






※ 投稿日を勘違いして 前日に投稿したことになっていました。

書き途中の変な文章を 読まれていた方、ごめんなさい🙏🏻  

日付けは そのままですが 加筆しました