少し 言葉が足りないな、と思ったので補足します。

私達は この地球を楽しむアイテムを 全て 持って
生まれてきました。
ただ、これらのアイテムは 錆び付いていて、
自分で磨かなければ 使い物にならないだけでした。

その磨き方についてですが…



まずは、『 感覚 』について。

『 感覚 』とは 自分の中から湧き上がる想いです。

この感覚を得るための 支え とか 土台 というのが、
『 自己受容 』と『 自己信頼 』です。

自分の全てを受け入れ、心の底から信じる。

深い自己信頼と自己受容によって、『 感覚 』が
磨かれるのです。



次に、『 思考 』について。

『 思考 』とは、考えや想いを巡らせること。
私の中では 探求する というイメージです。

私達が考えている という時、大抵、思い込みや常識、
固定観念の壁から出られません。

今の社会の仕組みでは、自ら 考えることもしないで
流されてしまう人が 多いのかもしれない。
多分、与えられた選択肢の中から選んでいるだけで、
自ら 考えているような錯覚をしているだけ。

考えなくても やり過ごせてしまうから、ある意味、
自動操縦、思考停止、他人軸です。
自分の力で 核心をとらえることを放棄しています。

まずは、それに 気づくことから。


私達は 思い込みや常識、固定観念の壁から出ない限り、
『 思考 』は磨けません。

そして、この壁は 自分でしか崩せない。

余りにも当たり当たり前すぎることを 一度 疑ってみる
といいかもしれません。



最後に、『 身体 』について。

この地球上での 魂の器。
『 私 』と地球を繋いでいるもの。

たった一つの かけがえのないものである『 身体 』に
感謝することが、磨くことにもなるかと思います。



『 私 』が 生まれながらにして与えられていたアイテム
『 感覚 』と『 思考 』と『 身体 』

深い自己受容と自己信頼の『 感覚 』に導かれながら、
固定観念を超えた『 思考 』をめぐらせる。
地球と繋がっている この『 身体 』で、それを体現する
ことが 『 私 』の歓びなのです。

きっと、その歓びは 個を超えて 周りを巻き込む。
皆の幸せに繋がります。
まさに その時、魂は成長するのです。
『 私が今、存在する理由 』です。


子ども達が夢を追い、叶えられる未来へ。