この地球上に存在する 全てのものは
地球で出来ています。

例えば、人や動物や草木の それらの組成と
その細胞の全てが、地球から 何らかの形で
吸収したものによって出来ています。

人を構成する37兆個もの細胞、その全てが
1つの例外もなく、地球から栄養を受け取り
吸収して 自分の一部となったもの。

私達は、言わば 地球の分身です。
体の全てが 地球で出来ています。

そして、いつかは 地球に還る。

地球は 愛の星。
私達に 惜しみなく与えてくれます。

人間が どれほど 地球を痛めつけても、
私達の生命を育んでくれます。

私は 思うのです。
スケールが 余りにも違い過ぎて、私達 人間が
認識出来ないだけで、この地球にも 意志が
あり、生きているのではないでしょうか?

最近の異常気象は、地球の免疫機能が
作動しているのかもしれない。

私達は 地球の一部。
地球の変化には逆らえません。

今日と同じような明日が ずっと続く、
というのは 幻想です。

私達は、子ども達に 未来を渡すことが
出来るのでしょうか?


P.S  私達だけでなく、目の前の 机も紙も鉛筆も
       この家も…目の前の世界に存在する 全てが
       地球で出来ています。
       ここは 地球。 全てが地球で出来ている。
       地球の一部なんだ、と 改めて思いました。


子ども達が夢を追い、叶えられる未来へ。