一本桜 |  Ando不定期報告

 Ando不定期報告

    ブログの説明は省略します(苦笑)

  2016年は桜の開花が平年より早い知との事で既にお花見をされている方も多いかと思われますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

  さて 桜が ちらほら と咲きはじめてきた3月27日(日)に東京は代々木公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html に「代々木公園野外音楽堂ライブイベント pipes of piece vol.38」http://www.geocities.jp/asamidays/yoyogi/event.html が開催され私はシンガーソングライターの小山田織音 様 率いるバンド「メランコリカ」様 http://www.colorofheart.com のサポートで参加してきました。

 

 当日は大江戸骨董市 http://www.antique-market.jp/ やアースデイマーケット http://www.earthdaymarket.com/ も同時開催されて沢山の来場客で賑わっておりました。

 

 … でその写真は?と思った貴方は鋭い!!

 

 実は当日携帯を忘れちゃいまして(苦笑)だから前半の写真は無いのです。読者の皆様(どれだけいるかわかりませんが(笑))誠に申し訳ごぜいません。

 

 会場準備も割とスムーズに進み いよいよトップバッターの「メランコリカ」様 http://www.colorofheart.com の演奏からイベントはスタートです !!

 

(photo : flamboyband http://flamboyband.jp/ 腹子孝幸 様 写真ありがとうございます!)

 

 今回はサポートメンバーがギターの私Andoと新たにドラムのカナ様を加えての3ピース編成です!!

(photo : flamboyband http://flamboyband.jp/ 腹子孝幸 様)私とも息ピッタリ!!って私が勝手に思ってる(笑)とにかく仲良くして下さい(笑)

 

 そんなカナ様のドラムを背に歌うベースヴォーカル.の小山田織音 様。

(photo : flamboyband http://flamboyband.jp/ 腹子孝幸 様)

 リズム隊の相性は どんな感じなんでしょうかねぇ?(笑)

 

 そしてそんなリズム隊の演奏で好き勝手に弾くサポートギター(苦笑)

(photo : flamboyband http://flamboyband.jp/ 腹子孝幸 様)ニヤケてないで真面目に演奏せい!!(笑)

 

 前回のライブまではカナ様のドラムをレコーディングした音源に合わせてライブをしていたのですが今回は ご本人による生演奏だったので調子にのってラストの曲「ひかり」のエンディングのギターソロ長めに弾いちゃった(笑)

 

 今回は譜面を見ずに暗譜しての演奏してドラムも生という事もあり本番中に ちょこちょこトラブルこそあり、相変わらずミスもありましたが(苦笑) 久々にバンドらしい楽しい演奏が出来ました。トラブル発生の おかでげ今回は自粛しようと思ってたソロコーナーもやっちゃった(笑)

(photo : flamboyband http://flamboyband.jp/ 腹子孝幸 様 )

 

 さて写真をご覧になってお気付きの方もいらっしゃるかと思われますがここまでの写真はイベントで共演したロックバンド「flamboyband」様 http://flamboyband.jp/ のドラムの腹子孝幸 様 に撮って頂きました。前述の通りあいにく写真はありませんがヴォーカルギター、ドラムに鍵盤を加えての少し変わった編成の3ピースバンドです。爽やかでカッコ良いロックを聴かせてくれます。ご興味のある方はHPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

「flamboyband」様HP

 http://flamboyband.jp/ 

 

 大興奮の演奏も終わり打ち上げ がてらランチタイム。

(photo : 小山田織音 様のスマホでカナ 様 撮影(笑))お店はネイティブアメリカンやカウボーイの絵があったりと開拓時のアメリカの雰囲気なんでしょうかね。テーブル真ん中の緑色の丸い物は灰皿ではなくトルティーアを入れる容器。何かカーリングとか出来そう(笑)あと こういう形のマイクスタンドの土台ありますよね(笑)

 

 昼食も済ませ再び会場へ。カッコ良いアーティストが次々演奏されてます。そんなアーティストの演奏に春の彩りを加えていたのがこちら

(photo : 小山田織音 様)

 

 既に何本か咲いていたのですがひと際目目立っていたのがステージ脇にあったこの一本の桜。他にもある中で やはりこの桜が目立つのか この一本の桜のしたでブルーシートを敷いてお花見してる方々もいらっしゃいました。

 

 かく言う私もちゃっかり便乗(笑)

(photo : 小山田織音 様)2016年のお花見。

 

お花見のお供はこちら。

 (photo : 小山田織音 様)渋谷でなぜか軽井沢(笑)これは赤ビール。忘れましたが他の味もあった。とりあえず美味(笑)。

 

大音量の音楽とビールと桜。最高の春ですな!!

 

 さあ、そんな最高の春のイベントを締め括るのはイベント主催者、浅見太郎 様 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1293/index.html (写真右から3番目)です。!!

(photo : 小山田織音 様のスマホでAndo撮影)

 

 今回はソロでのご出演でオケやエフェクター(音響機材)を駆使した演奏でお客様にそのメッセージを発信していました。

 中でもディレイという いわゆる エコーの一種のエフェクターを使った「サウンド・オン・サウンド」による演奏が印象的でした。ディレイを使って その場で多重録音してループサウンドを作っていくんですが まぁ詳しくは検索して下さい(笑)。浅見 様 相当練習されたんでしょうね。

 

 そして今回は春先という事もあり浅見様の演奏中に酔っぱら … いや通りすがりのパフォーマー?(笑)がステージ前方で奇抜なダンスを繰り広げ、さらに別の酔っぱら…いやノリの良い観客(笑)がステージに乱入するというハプニングもあり色々ありましたが大成功のイベントといっても良かったのではないでしょうか。

 

ラストのオールスタージャンプ!!

(photo : 小山田織音 様のスマホでAndo撮影)嗚呼、青春。

 

 

メランコリカ様

この度はご利用誠にありがとうございます。次回も よろしく お願い致します

 

さて次回は

2016/4/9sat
埼玉県吉見総合運動公園
水仙・菜の花まつり http://yoshimi-park.com/news/entry1417.html

 

メランコリカ様 http://www.colorofheart.com
のサポートギターで出演予定

 

で お逢いしましょう