芝居畑の研究生や歌手の新人研究生に多い 喉の奥の血栓症
声帯に無理に当てたり 無駄な力が入り 抵抗が起きてなるケースが多い(全部じゃないけど)
発声や歌に使われる 原動力は息(エネルギー)
それを出力するのが 筋力(体幹 内側の筋肉)
つまり歌う筋肉を鍛え 声帯を無理なく通過し口腔に響かせ骨格に共鳴していく
そのプロセスに 抵抗を限りなくなくすことが重要です
競泳の選手が水の抵抗を限りなく少なくして泳ぐように
身体の内側の抵抗を少なくする事
無駄な力が上半身や肩 喉の周りに入ると この抵抗が起こります
この抵抗をなくし 息のエネルギーをダイレクトに共鳴部に届かせる
声帯の摩擦を効率よく引き出すことが大事
そのために上半身の力の抜き方 歌う筋肉を増強すること
これが必須なのです
アスリートと同じで 地味な努力が功を奏しますよ~
声帯に無理に当てたり 無駄な力が入り 抵抗が起きてなるケースが多い(全部じゃないけど)
発声や歌に使われる 原動力は息(エネルギー)
それを出力するのが 筋力(体幹 内側の筋肉)
つまり歌う筋肉を鍛え 声帯を無理なく通過し口腔に響かせ骨格に共鳴していく
そのプロセスに 抵抗を限りなくなくすことが重要です
競泳の選手が水の抵抗を限りなく少なくして泳ぐように
身体の内側の抵抗を少なくする事
無駄な力が上半身や肩 喉の周りに入ると この抵抗が起こります
この抵抗をなくし 息のエネルギーをダイレクトに共鳴部に届かせる
声帯の摩擦を効率よく引き出すことが大事
そのために上半身の力の抜き方 歌う筋肉を増強すること
これが必須なのです
アスリートと同じで 地味な努力が功を奏しますよ~