裏稼業の下請け的な役割を担っていた溝口と岡田。

 

ある日、岡田はこの仕事から足を洗いたいと言い出す。

 

溝口は適当な電話番号にメールし

 

その相手と友達になれたら辞めてもいいと条件を出す。

 

そのメールを受けたのは

 

自分の浮気が原因で離婚し

 

家族は解散することになった男だった。

 

スパムメールだとわかっていたものの男は

 

友達が欲しいとそのメールに返信する。

 

 

 

またしてもやられた感。

 

タランティーノもビックリするほどの伏線。

 

そして結びつかない点と点。

 

どーいう頭を持つとこういう

 

突拍子も無い話が生まれるのだろうと思う。

 

一つの物語の中にいくつもあり

 

何が主軸になっているのかわからなくなるぐらい

 

そべての物語の緻密さに呆れるばかり。

 

解散を決めた家族。

 

父親から暴力を振るわれる少年。

 

拉致された女の検問での出来事。

 

問題児と回答児が女先生を救う。

 

狙われる裏稼業の元締め。

 

この5つの物語に絡む溝口と岡田。

 

当たり屋だったり拉致したり

 

悪党であるのだがこれがいい人。

 

とにかく悪者を良い人に仕上げるのは

 

毎度毎度いかがなものかと思うのだが、

 

悪人が良い人に見えるギャップが

 

伊坂好みなのだろうと思う。

 

とにかく

 

今回も面白おかしく楽しめた。

 

満足。

 

 

☆☆☆☆☆