常盤優我は仙台市内のファミレスで

 

一人の男に語り出す。

 

双子の弟・風我と過ごした過酷な少年時代。

 

そして兄弟だけの秘密。

 

 

 

父親の暴力と

 

見て見ぬふりの母親という家庭環境で育った

 

双子の優我と風我。

 

そんな二人は誕生日の日になると

 

2時間ごとにテレポーションし

 

場所が入れ替わる。

 

そんな話をフリーで制作会社のディレクターをしている

 

高杉という男に語る優我。

 

そんな環境下で出会った一人の少女が殺されてしまう。

 

二人の心にこの出来事が焼き付いてしまう。

 

不思議なチカラと

 

猟奇的な殺人事件が混じり合った作品で

 

なんとなく読んでいると

 

重力ピエロ」を思い出してしまう。

 

父親の暴力、

 

学校でのいじめ、

 

少女の殺害、

 

小学生の行方不明事件と

 

読んで不快に感じるダークな内容なのだが

 

何か期待させる感じがいい。

 

きっと中村文則なら

 

とことん不快にさせるんだろうなぁと思うのだが

 

伊坂幸太郎はファンタジーが救いになっている。

 

少し前まではなぜか不快感な作品ばかり読んでいたが

 

伊坂作品で前向きになったような気がする。😆(なったか?)

 

しかしまぁ

 

なんといいますか

 

伏線はすごいね。相変わらず。

 

ちょっと忘れそうな些細な出来事が

 

後になって武器となる。

 

これに毎度やられた!となる。

 

本作はそういう意味では傑作!

 

面白かったです。

 

 

☆☆☆☆☆