- 星野一彦は自分の作った借金により
- 〝あのバス〟に乗せられることになってしまった。
- それまでのあいだ、
- 体型から態度まで規格外の繭美という女が監視についていた。
- 〝待つ〟ということにトラウマを持っていた星野は
- 〝あのバス〟に乗るまで
- 5股をかけていた女性たちに別れを告げにいくことを提案し
- 繭美の面白そうだと受け入れ
- 5人の女性たちに会うことにする。
- 5股をかけていた星野一彦が
- 別れを告げるために付き合っていた5人の女性に会いにいく
- という話なのだが、
- そこにはアブドーラ・ザ・ブッチャーのような
- 常識の通じない規格外の女が付き添っている。
- そんな体型で毒舌、
- 嫌味しか言わないものの
- ある種、的を得ている言動は
- 想像上、マツコ・デラックスしか思い浮かばない。
- 星野に至っては
- 堺 雅人 しか思い浮かばない。
- そんなおかしな感じの二人が
- 5人の女性に会いにいく。
- 廣瀬あかり、霜月りさ子、如月ユミ、
- 神田那美子、有須睦子。
- 普通にありがちな感じのあかりとシングルマザーのりさ子は
- 想像できる範囲の対応なのだが、
- 綱を使って侵入することを好むユミや
- 何でもかんでも数字に絡める那美子、
- そして女優の睦子のくだりは面白い。
- もちろん読んではいないがこの作品は
- 太宰治の未完の小説『グッド・バイ』のオマージュらしい。
- 太宰がこの作品を読んだら
- どう思うのか聞きたいものだ。
- しかしこの作品を読んで改めて思うのだが、
- 伊坂作品は通常なら悪者がいい人という設定が多い。
- 泥棒や殺し屋が多いのもそうだが
- 死神とか
- この作品のように5股とか。
- 悪者ではないけど5人の親父とか
- 常識的にはヤバいと思うような人が
- とにかくいい人すぎる。
- そーいう意味で言うと本作の常識のない繭美も
- 最終的に変化が見られる(?)ような雰囲気ではある。
- 何にしても本作が非常に面白いと感じるのは
- 小気味良い会話のやり取り。
- 私が伊坂作品を好む最大のポイントだ。
- これはこれで完結してもいいのだろうが、
- この二人の関係性は
- 違う形でもいいので読み続けたい気がする。
- ☆☆☆☆☆