密閉された極低温ポッドで目覚めた女性。

 

自分が何者かなぜここにいるのか記憶がない。

 

そんな彼女に声をかけてきたのがAIのミロ。

 

ミロは酸素が少ないことを知らせてきた。

 

ここから脱出すべく

 

ミロのAIを活用しながら

 

自分の名前や過去、

 

なぜ極低温ポッドにいるのか

 

そしてここから脱出できるのかを模索する。

 

 

 

 

[※オチ掲載!閲覧注意!]

 

設定は完全に「[リミット]」と同じ。

 

棺桶ほどの密閉空間に

 

記憶がないまま閉じ込められている。

 

絵的にはずっと密閉空間が殆どだが、

 

回想場面が結構ある。

 

「[リミット]」では極僅かなアイテムが

 

転がっていたが、

 

本作のアイテムはAI。

 

そして至る箇所に注射針が刺されている状態。

 

かなり医療と金がかけられた空間。

 

それだけでこの場所が地球ではないのでは?

 

という想像が付き、

 

計画的に行われていることがわかる。

 

決して面白くない訳ではないが、

 

明らかになっていく事実に

 

衝撃さが薄い。

 

そしてその先にあるミッションも

 

いまいちインパクトが薄い。

 

そして終わり方も。

 

解決しない方が良かった作品。

 

そういう気がするが、

 

感染症で崩壊する地球上から

 

知識人のクローンを

 

人類維持のために他の星に届けるという

 

内容からラストのショットは必要だったのだろうが

 

これは成功して欲しくなかったかなぁと。

 

聞き慣れないせいなのか

 

やたらとフランス語が気になる。

 

TAXi」見ても気にならなかったものが

 

この手のSFになると馴染めないのはなぜだろう?

 

しかしまぁ

 

あの足元に大量のネズミがいるシーンは

 

仕事とは言え嫌だわ。

 

 

☆☆☆