音漏れ案件 まねきぬこ編 そして【2009年問題】 | 最終形態✘

音漏れ案件 まねきぬこ編 そして【2009年問題】

大音量が苦手なので誰にも気兼ねなく蚊の鳴くような声で歌えるのはヒトカラの醍醐味?です


熱唱でなく冷唱(冷笑ではない)を心がけています


しかし時に隣室の音漏れのほうが主音量?になることがあります


大抵は同じヒトラカ様のようです


大音量 大声量 自信満々


女性に多いです


歌唱力のある方だと思うのですがなぜか調子っ外れに聴こえてしまう不思議


おそらくマイク越しの高音が音漏れするからかもしれません


かなりのストレスですが


隣室になるも他生の縁


退出されるまで耐えます


こちらのまねきぬこは


昔SHIDAXだった店舗を居抜したもの


経年劣化ゆえか防音効果はそこまで無いです


たまに楽器の練習をしてる方がいらっしゃいますが遠くの部屋からでも上達具合を知ることが出来ます


音階からスタートする方はお気を付けください


まるっと聞こえてますよ 


さて私が選択する機種はいつもJOYSOUND


歌う曲はほぼV系、アニソン


なのでV系カラオケ事情しか知らないのですが


注意 ここから先は超細かすぎるヲタバナに突入します


ご存知でしょうか

【2009年問題】を


ーJOYSOUNDカラオケ配信における2009年問題ともいうー 


て、私しか問題視してないかもしれない問題かもしれないのですが 


メジャーデビューから10年以上にわたりアルバム曲も含め全曲配信されていた推しバンド様達のカラオケ配信が2009年辺りから極端に少なくなり今ではシングル曲がやっと配信されると言った感じ


アルバム曲はほぼ歌えなくなってしまいました


知名度?

V系界では有名だけど

そもそもV系の知名度が低いからねー


JOYSOUND様的には儲からないんですよねー


歌ってる人数もアニソンタイアップ曲以外は数えるほど


これでは諦めるしかないけど


名曲はアルバム曲にこそあったりします


ちょうど2009年頃だったでしょうか


JOYSOUNDのうたスキサイトに配信曲を購入出来るシステムがありました


相場は一曲15,000円位


ポイントを買って投票するんだったかな


実はMUCCの「浮游」は私が配信に一役買ってます

「死生、命あり」も


たくさんポイントを買った記憶


ポイント配信システム復活しないかな


でもねお金で配信曲を買うっていうのもなんか違うと思う


V系バンドは世間一般で知名度が低いので配信されていないアルバム曲やカップリング曲がたくさんあります


例えばPlastic Tree「doorAdore」(2018年)のアルバム







シングル曲「雨中遊泳」「サイレントノイズ」「念力」の3曲以外は6年間未配信のままです




あ、そだ


2006年に全曲配信されてた

Plastic Tree「シャンデリア」のアルバム曲が突然消えた謎も知りたい


「37℃」「cage for rent」

「六月の雨」「ラストワルツ」他数曲が突然歌えなくなりました


特に「37℃」と「六月の雨」はPlastic Treeベストに入れてるファンもいらっしゃる程の名曲


翌年2007年のアルバム「ネガとポジ」も2008年のアルバム「ウツセミ」も全曲配信されているので謎は深まります


配信の復活って無理かな


2006年のアルバムと言えば18年も前のオハナシだし


無理でしょうね


Plastic Tree様は結成30周年👏


絶賛ツアー中


私も高齢者と言われるお年頃だけど


まだまだヲタカラ道半ば


米津玄師様やMrs.GREEN APPLE様は即全曲配信されるのでうらやましい


歌ってる方が多いので

全国採点で歌唱力のバロメーターとして利用させていただいております


1,000人中何位かな?


ワクワクします


もちろん冷唱ですが