三体 Netflix版? それとも | 最終形態✘

三体 Netflix版? それとも


SFファンあるあるかもですが


自室の本棚は

ハヤカワ文庫の水色背表紙

創元SF文庫の薄紫背表紙の2色が幅を利かせています


そして時々映画館で実写版見学


実はこれまで


NetflixやU-NEXTの海外SFドラマを避けていました


 一気見 徹夜 寝不足等々


何やら美と健康を損ないそうな気配が漂っていたからです


しかし気付けば損なうほどの美貌も無く


少しだけならと


覗いてみたら


まあ楽しい


楽しすぎて


【次のエピソードを見る】

のクリックが止まりません


昼寝すればいいさと開き直った結果


視聴履歴(思いつくまま)がこんな感じになってました


「4400未知からの生還者」

45話

以下打ち切り

「V ビジター」22話
以下打ち切り

「Manifest 828便の謎」
62話 

「デブリ」13話
以下打ち切り
   
「フリンジ」100話 

「プライミーバル」36話 
          
「都市と都市」5話 

「ターミネーター
サラ・コナー クロニクルズ」31話までで
視聴打ち切り

「イントゥ・ザ・ナイト」
12話
以下配信未定

「1899」8話
以下打ち切り

「ダーク」26話 

「ストレンジャー・シングス」
34話までで
視聴打ち切り

「The OA」16話
 以下打ち切り

「高い城の男」40話 

「三体」
Netflix版 9話
以下配信未定

中国版 30話 
以下配信未定

マイベスト3は
「ダーク」「フリンジ」「1899」かな

どれも数回リピートしてます
「フリンジ」は100話×5回!も視聴
「ダーク」も「1899」も数回視聴

「Manifest 828便の謎」も捨てがたい こちらも数回視聴

「三体」も嫌いじゃない

海外ドラマの欠点は無情の「打ち切り」があることかと思うのですが

「ターミネーター
サラ・コナー クロニクルズ」の視聴を途中で止めたのは「次のエピソードを見る」のクリック意欲が湧かなかったから

また「ストレンジャー・シングス」は大人気シリーズであるにもかかわらずどうしてもデモゴルゴンが好きになれず34話で挫折

どちらも個人的事情で視聴を打ち切ってしまいました

爬虫類昆虫全般大好きなのに

デモゴルゴンはだめだった

あとグロい、残虐、ホラー系は苦手

湿気、地下室、トンネルも出来れば避けたい

「The OA」一応視聴はしたものの地下の監禁環境が最悪で途中で視聴をやめたくなりました

「フリンジ」はグロいけどギリセーフかな
キャストが名優揃いだったし世界観にワクワクできた

なにやらマニアックなお高くて分厚い
「September' s Notebook」なるファンブックを海外からお取り寄せしてしまった程
レビュー高評価だけど日本語レビューはゼロという...

「ダーク」も名作でした

世界観はもちろん

複雑に絡み合うメインキャストのみなさんの
子役→青年期→中年期→老年期を演じる方たちがリアル本人としか思えない絶妙な配役👏

ついつい時系列&相関図一覧づくりにも手を染めてしまった

「1899」は「ダーク」のスタッフによるSFドラマ

面白くないわけがない

打ち切りは本当に残念


「三体」は次シーズンが楽しみ

フィリップ・K・ディックの「高い城の男」とチャイナ・ミエヴィルの「都市と都市」は以前たまたま原作を読んでいたけど

「三体」はNetflix版視聴と中国版視聴の狭間に急遽原作を読みました

原作を読む前はNetflix版で満足してたけど

原作を読んだあとは俄然中国版がいいなと思うようになりました

30話もあるけど何より原作に忠実で重厚

初中国ドラマでしたが俳優陣も秀逸

ただゲームの世界の描写はNetflix版のほうが見やすかったかな

作者劉慈欣氏の短編集「円」はハードカバーで一昨年読んでました

にしても海外SFドラマを見始めたのがここ最近なので配信終了等見逃したドラマが如何ほどあるのやら

まだまだ死ねない