晩ご飯の時に、嫁さんにおもむろに言われました。

 

 

昨夜パパ、凄かったよ…

 

お隣さんにも聞こえてたんじゃないかな?

 

 

 

その直後に、息子からも「パパ本当に凄かった…」と。


 

 

すごいイビキだったらしいです。

 

申し訳ありません。

 

起こしたら怒るから、タオルで耳をふさいで寝たけど

それでも響いて大変だったんだから。。。

 

 

ごめん、今夜、もしもうるさかったら、トントンって突いて。

 

起こさなくても、寝返りうったりすれば、

イビキは止まると思うから。

 

ーーー

 

 

原因は何かな?

 

昨日は悩むでいることがあって、

かなりのストレスを抱えていたのは事実。

 

それだければ無いんだろうけど。

 

ーーー

 

ちょっと調べてみました。

 

 

いびきは、気道が狭くなって空気が通るときにのどや鼻が振動して発生する音です。

気道が狭くなる原因としては、次のようなものがあります。

  • 寝ているとき、のどを支える筋肉が緩むことでのどが閉塞しやすくなる。特に仰向けで寝ると舌が後方に位置するため、気道が狭くなりやすいです。
  • 鼻づまりによって口呼吸になりやすくなる。鼻づまりの原因としては、風邪、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症などがあります。
  • 疲労やストレスによって筋肉が弛緩し、気道が狭くなる。また、疲労時は酸素を取り込もうとして口呼吸をすることも原因になります。
  • 生活習慣として、寝酒や睡眠薬を飲むことなども原因となります。

いびきをかきやすい人の特徴としては、次のようなものがあります。

太っている人、口呼吸をする人、扁桃やアデノイドが肥大している人、 下顎が小さい人。

いびきを改善するには、耳鼻科を受診して、鼻中隔湾曲症や肥厚性鼻炎、鼻茸症などの病気を治療することも有効です。

 

ーーー

 

 

なるほど。

お酒は飲まないし、薬も飲まないので、原因は疲労やストレスと、仰向けで寝ること、ですね。

更に調べて見ると、枕の高さが影響しているらしいです。

枕の高さが7cm以上になると気道が圧迫されイビキをかきやすくなるらしいです。

 

 

今夜は、枕を低くして、横向きに寝るようにしてみます。