今日から息子は夏休みに入りました。

40日間の長いお休みです。

 

ですが、遊んでいる暇はありません。

今日も8時からの練習のために6時半に起きて出かけ行きました。

 

家の近くの私鉄駅ではなく、ちょっと離れたJRの駅まで行くのに、

パパが荷物を背負って自転車で並走。

 

シュワシュワシュワ

 

クマゼミの鳴き声がうるさい。

 

 

 

 

 

息子は小5。夏休みの間に誕生日を迎えます。

 

10歳の夏休み。

 

僕が10歳の頃、何をしてたかなと思うと

 

毎日プールや川に行っていた様な気がします。

魚釣りをしたり、虫取りをしたり、カエルやザリガニを捕まえてきたり。

本当に昭和の田舎の夏休み。

まだファミコンは無い時代。

母親の田舎に帰省したり、逆にいとこたちが帰ってきたり

まぁ、遊んでばかりだったかな。

スポーツとか運動とかはしてない。

涼しい部屋でマンガを読んで、お昼寝をして、時々宿題。

あ、毎朝ラジオ体操はやってたなぁ。

なので6時半起きで規則正しい生活をしてましたね。

 

 

 

いっぽう10歳の息子。

 

ゲーム、Youtube、テレビ、公園遊び、

外に出かけたら楽しいお店がたくさんあるよね。

ディズニーもUSJも大型のショッピングセンターへも車で出かけることもできるし、

パパの実家、ママの実家に里帰りも可能。もちろん旅行にも行けます。

ほか、色んな楽しいことがあるよね。

 

だけど、そんなことは一切せずに(できず)

毎日テニス、テニス、テニス。

 

 

 

 

えらいわ。本当に尊敬します。

 

「他の子はもっとやってるよ」って聞くけどさ、

僕の10歳と比べたらはるかに頑張ってるよ。

 

僕は子供の頃、習い事やスポーツなど、なんもしてなかったもん。

 

それだけ選択肢がたくさんあって、やろうと思えば何でもできる時代。

夢に向かって頑張って欲しいわ。

 

 

駅まで息子を送った帰りの自転車。

 

ふと思ったのが、今日のタイトルに書いた言葉。

 

僕はこの暑い夏を何度体験するんだろう

 

なんか、青春映画や読書週間、青春18きっぷのキャッチコピーみたいな言葉。

 

今52歳。

人生100年時代

 

あと何年生きれるかな?

 

2022年の日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性が87.09歳。

 

現実的にあと19年。

暑い夏は19回。

 

19年後の夏なんて、今とは比べ物にならないほどの暑さかもしれないけど。

でも100歳まで生きる目標があるので、思いとしてはあと48回。笑

 

 

 

正直、僕も毎日いろいろ悩みながら生きてます。

 

悩みの無い人なんていないんだろうけどさ。

 

でも52歳の夏休みは、もう2度と戻ってきません。

 

今が一番若い

 

という気持ちで、生きて行こうと思ってます。

 

僕もこの夏(子供の夏休み期間)にやりたいことがあり、

勝負の期間だと思っているので頑張りますよ!