15年も使ったエアコンが壊れた話の続き。

 

設置場所はリビングです。

カウンターキッチンと併設しており、13畳あるのかな?

 

さらに襖で締めきれるんだけど、和室も併設しています。

 

元々この和室を子供部屋にしていて、

お姉ちゃんがいる時は二段ベッドにしていました。

お姉ちゃんが大きくなってきたので、お姉ちゃんの部屋に二段ベッドを置いて、

上にお姉ちゃんが寝て、下は勉強机を置くスタイルに変えたんです。

 

そうするとね、朝起きないんです。

 

夜にベッドの中でスマホをいじったり、

音楽を聴いたり、夜更かしばっかり。

 

そのためベッドを解体して、

リビングに併設している和室にマットレスを敷き、

ここに4人で川の字になって寝るようにしました。

 

夫婦の寝室は別にあり、

あっちで寝たり、こっちで寝たりと、

臨機応変に使い分けして、これはこれでアリだなと。

 

風邪をひいたり、体調の悪い時は

夫婦の寝室に患者?を隔離したりできるので、

結構便利な使い方だなと思ってます。

 

お姉ちゃん家を出た後も、和室で3人でゴロゴロ寝てます。

 

春、秋、冬は和室を締めきってしまえば、

光も風も通さないので真っ暗で寝れるんだけど、

夏場は和室にエアコンが無いから暑いのです。

 

なので、リビングからエアコンの風を送り込んでたんだけど、

ついに壊れてしまったと言う訳です。

 

ここ数年、コロナで在宅勤務がすすみ、

エアコンの稼働比率(日数)が極端に増えたことも原因でしょうね。。。

 

まぁ、15年?も使っていれば仕方ないですね。