紅白歌合戦。

 

全く期待していなかったんだけど、

出場歌手の順番を確認していた時に、

ふと目に留まったのが、この文字。

 

セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子

ルビーの指環 寺尾聰

 

 

なぬぅーーーー

 

 

ルビーの指環は僕が小学生の頃、一番好きだった歌なのです。

 

当時はランキング形式の歌番組が流行ってて、

月曜日のザ・トップテンと、木曜日のザ・ベストテンは必ず見ていて、

水曜日の夜のヒットスタジオなども良く見ていましたね。

 

テレビは家族で一緒に見るもの、というライフスタイルだったので、

すごく楽しみにしていた思い出があります。

※そもそも、家の居間にテレビが1台だけしか置いてないので、

必然的に家族で一緒に見るという感じ。

 

幸い、うちの家族は歌番組が好きだったので、

チャンネル争いというのは無かったですね。

 

 

登場をワクワクしながら待っていると、

先にトットちゃん(黒柳徹子さん)が登場して来て、

ザ・ベストテンの思い出を語るというスペシャルな企画。

久米宏さんも一緒にいると最高だったんだけど。

 

もちろん、録画しましたよ。

永久保存版です。

 

 

伴奏の間にバンドメンバーに挨拶をして

さ、歌い始めるぞって言う時に、急に合わせ出したので、

音が聞こえなかったのか?何らかのトラブルがあったのかもしれません。

 

それでも、今も活動されていることもあり、

そんな素振りも全く見せずに歌いきるところなど、

さすがのパフォーマンスでしたね。

 

他の人をどうこう言うつもりはありませんが、

この曲でレコード大賞を受賞されています。

 

日本中の誰もが知っている曲が、

やはり大賞にはふさわしいと思いますけどね。


こういったショーレースも面白くなくなったので

去年はどなたが大賞だったのかは知りません(本当に)。

 

 

 

 

タバコをめちゃくちゃ吸っていたって放送でも言ってたけど、

ジャケット写真でもタバコ。

 

 

 

このアルバムは持っていますけど、名曲ぞろいです。

また聞きたくなっちゃったな。

 

 

最近はテンポの早い音楽、

しかもダンスとセットの曲が多いので、

聞いててちょっとしんどいんだよね。

 

時代と言えばそれまでだけど、

自分が年を取ってしまったこともあるだろうなぁ。

 

昭和歌謡は落ち着きますよね。